バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

ローズシナクティフが咲きました

こんにちは、mymykenshinです。随分前に買って、地植えしてしまったローズシナクティフが咲きました

フランスのデルバールのバラで、藤色で、すごく強い というのがキャッチコピーでした。青バラといえば弱いものが多いので、これは画期的だと。

 

ところが最近は強い青バラが増えてきて、それらと比べると、それほど強くないよねという評価に下がってしまいました。

なお地植えするとツルバラのように大きくなって、我が家は2階に到達する高さとなっています。(写真もウッドデッキの2階からとっています。)

 

ちなみに、去年は、一度も消毒しなかったら、秋には黒星病が蔓延しておりました。

今年はツルバラもちゃんと、消毒します。そこで黒星病が出るかどうか見ていこうと思います。

 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

 


 


ウッドデッキ2階からなのですが、左上照葉がローズシナクティフです。去年、大きく剪定しています。アンジェラが大きすぎて、他の地植えのバラが咲かないので剪定しました。

 

なので写真の真ん中の背が低くなっていますが 蕾はたくさんついています

 

去年 大苗で買ったロビンです。木村さんのバラです


 

 

見ての通り1年で、めちゃめちゃ成長しました。10号鉢なので大きいです。大苗はうまく育てると、これぐらいいけますね

 

これは、去年大苗で買ったカミーユで同じく木村さんのところのバラです

これも、強健の藤色のバラということですが、昨日気が付いたのですが「あれ少し黒星病(ーー;」

ちゃんと消毒しているのに。長雨続いたから仕方ないんですけど、他のバラが黒星病出ていないので。

ときどき木村さんは自分のバラの評価が良くないか?と失礼にも思ったりします。

まあ少しだし、治療薬でもまいて復活の予定です

 


 

 

家の前の地植えのピエールロンサール。だいぶ年数たつので太くなりました。

毎年黒星病を出してしまっているので、今年は消毒頑張る予定です。

蕾たくさんつけているので一面に咲きそうです

 

これはダフネですね。去年新苗で買って、まあまあ成長しました。

花が好きなので、今年は咲かせたい


 

 

 

これはエブリンというイングリッシュローズの廃番品種で、去年 新苗で購入しました。

イングリッシュローズの正規品は大苗なのです。新苗ということは正規品じゃないってことで、パテント切れているので 自由に販売していいんだけどね。

新苗は苦手なので頑張って1年で それなりの大きさにはしました、でも枝が細いんだよね

 

これは、同じくイングリッシュローズの廃番品種のスウィートジュリエット。これも、まあまあ 育ちました。

 

こんな感じで、我が家のイングリシュローズ廃番品種は

パットオースティン、アブラハムダービー ヘリテージ、キャスリンモーリー

ピルグリム(?) スウィートジュリエット エブリン。

 

今年も廃番品種をいくつか注文しています。素人がさしめで増やしたようなのは、メルカリとか出ていますが、だいたい育たないですからね。

そうなると新苗でいいので、接ぎ木で増やしたものがほしいよね

 

最後に家の窓から外の様子。なかなか癒しの風景です

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング