バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

手作りマスクに不織布を装着して、ちゃんとしたマスクに

f:id:mymykenshin:20200418142338j:plain

こんにちは、mymykenshinです。昨日、ふと閃いたのですが、マスクの原料の不織布ですが、そういえば持っていたことに気が付きました。

ビニールハウスとか霜よけなどに使う不織布です。

これを布製のマスクの間に2枚重ねで入れるとかすれば。

布製マスクじゃウイルスが侵入するかもしれないという心配が払拭されるかなと。

不織布だけに(^^;

値段も上記のものでワンコイン以下と、高額ではないですし、ホームセンターで普通に売っています。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

アベノマスクの話題は、そのぐらいにして。

 

4月に入り、寒い日と暑い日があり、我が家に一株だけ、ウドンコ病が出ました

f:id:mymykenshin:20200418143215j:plain

品種は、ブラッシングノックアウトです。

ノックアウトは病気に強いんじゃなかったのか?と思ったら、ウドンコ病には、それほど強くないというデータが出てきた(--)。

 

とりあえず、治療薬をかけました

 


 

 

ウドンコ病といっても、葉っぱがなみうつ感じになっている程度なので、たぶん復活すると思います。

これが、葉っぱが白いカビだらけになると、結構厄介です。ウドンコは他に移るので、この鉢だけ、少し他の鉢から遠ざけました。

 

ウドンコ病は、気温の変化が激しいときになりやすいです。4月になって冬に近い気温に下がったりしましたので、その関係でウドンコ病になったと思われます。

 

昨日から、すごい雨がガレージの下に退避させていました。

f:id:mymykenshin:20200418173457j:plain

 

さきほど、また庭に戻しました。結構つぼみがついているので、このままうまくいけば、たくさん咲きそうで大事に育てています。

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング