バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

やばい~ また衝動買いしてしまった。(^^;

f:id:mymykenshin:20191027104001j:plain

こんにちは、mymykenshinです。写真は、さきほど撮ったパットオースチンです。

今年のベストショットになりそうですね。

香りは紅茶(ティー)です。

クラクラするほど香ります。間違いなく名花ですね。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

ところで表題の通り、昨日、つぼみ付苗の記事を書いていたら、自分が欲しくなって買てしまいました(^^;

 

これぞ、ミイラ取りがミイラになってしまったということか。

よくあることなんですが。

 

私の場合は、バラのアフィリエイトビジネスをやっているけど、その時に自分が超欲しいというものしか、宣伝しません。

 

そして、なるべくいいものをオススメするために、かなりの情報収集をしているのです。

 

自分で買ってしまうということは、それだけ気持ちが入っているということと、注文してしまった自分を慰めているのでした。

 

で、今年は何を注文したかというと

www.baranoie.com

楽天バラの家で売り切れだったので仕方なく 公式本店で

シャリマー(売り切れ)と

 ロマンティックチュチュ。このコロコロ感が良かった。

 

そして、その他に楽天で下の3つ。


 

 


 

 


 

 

でも昨日のつぼみ付苗をみていたら

メルヘンツワウバーの蕾つき中苗があるじゃん。

こっちにしておけば良かった。

 

まあいいやと。

 

我慢していたのですが、今年あまりに秋バラが咲いていなくて寂しいので買ってしまいました(^^;

 この3つ。


 

 


 

 


 

 

全部で8つも増えたら、置き場所がいっぱいになってしまうよ。まあ、まだありますけどね。

 

 

そういうことで、我が家の庭の路線から外れてしまったバラに

アルベリックバルビエというバラがあります。


 

 

白に中がちょっと黄色が入って、無農薬でも十分にいける強健種です。ランブラーローズでフニャフニャの枝を、どんどん伸ばします。誘引は必要になります。

現在の状況は、こんな感じ

f:id:mymykenshin:20191027111841j:plain

15号鉢?に根がびっしりついている大株です。

2年前に800円ぐらいで、ちっちゃな新苗を買って、2年で大きく育てたのですが。

 

正直、この子は地植えですごい大きくなるし、春には大きな壁を真っ白にしてくれるようなバラです。たぶん、来年の春ぐらいにすごい咲きそうです。

ところが、我が家では、すでにランブラーローズがすごい成長してきているのと、地植えの場所がないこともあり、この子は廃棄の可能性が濃厚です。

 

ですが2年間ちゃんと育てたので、廃棄するのは、非常に残念。

地植えして壁をバラで埋めたいという人がいれば引き取って欲しいと思います。もちろん無料で差し上げます

大きすぎて送るのは無理なので、車でとりにきてほしい。大きなゴミ袋にいれてセダンでも後部座席に乗ると思います。

こぼれないような強健なビニール袋をこちらで用意して入れてお渡しします。

 

残った鉢は使いたいですが、土ごと差し上げますので、庭に直径50cmぐらいの穴を掘って、こいつをズボっと入れるだけです。

 

耐陰性は高いですが、日当たりがちょっと入る場所がいいかな。廃棄のつもりなので、枯らしても構わないですし、多分、うまく土地に馴染めば、枯れることはほぼありえないかと思います。

 

農薬とかも全然必要ありません。地植えなので水やりも必要ない。

肥料も、ホームセンターの有機肥料を年に数回あげれば十分だし。

 

なくても育つと思う。

世話は剪定と誘引が中心になると思います。

 

欲しい人は

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね)

までお願いします。すぐには捨てないけど、冬には捨てると思います。

いますぐ欲しいという人大歓迎です。 

 

わが家のもう一つのランブラーローズのマダムアリスガルニエですが、

この子は2年間、地植えでそだてていますが、今年1年で超でかくなりました。

来年春には、この白いフェンスを花で埋めてくれそうです。

f:id:mymykenshin:20191027115131j:plain

しかしランブラーローズって、こんなに伸びるとは思いませんでした。

地面にたれてしまった枝とか

f:id:mymykenshin:20191027115456j:plain

自分で勝手に挿し芽状態で、根が出てくるしまつ。

f:id:mymykenshin:20191027115613j:plain

おもしろいので鉢を作ってみました。

成長して欲しい人がいたら差し上げます。

 

きっと1年ぐらいで根がびっしりって感じになるんだろうな

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20190526/20190526054350.jpg

いつか、こんなに咲く姿をみたいです

 


 

 

 

f:id:mymykenshin:20191027115757j:plain

1年半前の最後の国バラで、チビ苗を買った、ルポールロマンィークですが、今年はかなり大きくなってきました

f:id:mymykenshin:20191027120029j:plain

根張りも良くて来年が楽しみです。

ルポールロマンティークは半長尺苗で売っていますよ。これはお買い得。


 

 

さて、これからバラの消毒をします

 

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング