バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

また雨。

f:id:mymykenshin:20191030071630j:plain

 

こんにちは、mymykenshinです。今年の春のクイーンオブスウェーデンですが、5月13日にしっかり咲いていますね。

本当に春のバラの時期はあっという間にすぎてしまって忘れてしまう感じです。

 

ところで、週末の根張りチェックで結果がよろしくなかったので、個人的には残り2か月は管理を頑張ってあわよくば、今年もう一度咲かせて。そして来年の春につなげようと思いました

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

ですが、無残にも昨日は結構雨が降りました。

 

今朝は週末に続きサプロールをまきました


 

この子は病気の治療薬です。

 

雨がふったら、黒星病があらたに出ていました。

f:id:mymykenshin:20191030072555j:plain

いままで黒星病には比較的おおらかに対応していました。

 

バラの風邪みたいなもん。なったら仕方ない

 

ぐらいに。

 

でも今年は度重なる雨で蔓延させてしまって。黒星病って菌が残ってしまうのです。特に土に。

だから、きちんと殺菌しようと思いました・

 

だからバラだけでなく土の表面にもサプロールまいて。

 

黒星病で落ちた葉はとりました。

 

それで、冬にはちょっときつい石灰硫黄合剤で、きちんと消毒します。

 

しかし、気候変動には困ったもんですね。今までやっていたことが通用しなくなるし。


洪水とか、また起きそうな気がするし。 

 

バラを通じて、いろいろ考えさせられます

 

鉢バラに雨除けできるものを作ろうかな。

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング