バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

モッコウバラの剪定 最近色々忙しいです

f:id:mymykenshin:20190901213045j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

最近色々なことに手をだしたり、そうこうしていると新たなやることができたりで。

休日に予定していたことが終わらず・・・もう日曜日が終わろうとしている。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

あんまりバラ以外のことで書かない予定なのですが、花は咲かないし、バラの世話もおざなりになるわで、

 

更新ネタが不足中。

今週末はモッコウバラの剪定しかできませんでした。

 

去年もそうでしたが12年ぐらいたつモッコウバラはモンスターのようにでかくて、2階の窓に軽々届いている状態です。

おそらくすごい重量で。このままだと家が傷んでしまうので、毎年、夏に葉っぱの3分の2ぐらい切ってしまいます。

 

それでも翌年には同じくらい剪定しているんですよ。

f:id:mymykenshin:20190901213748j:plain

これが剪定ゴミです。玄関が通れなくなりました

 

f:id:mymykenshin:20190901213902j:plain

結構ギュウギュウに詰めましたけど、4つになりました。

剪定した後、玄関から空が見えました。逆に言うと、こんだけ切っても、まだこんだけ茂っている

 

f:id:mymykenshin:20190901214123j:plain

モッコウバラ 放っておいても育って、無数に花をつけるのですが、大きく成長しすぎるのが欠点となっています。

 

そして秋以降に花芽をつけるらしく、剪定は夏に終わらせておけということです。

この本にそう書いてありました。

 

京成バラ園流のバラの教科書で参考になると思います。

 

ところで、何に忙しいかというと、第一に10月11日に健康診断が決まり、運動ばかりしていること。

去年メタボ診断をくだされたので、2月から、丁寧にダイエットしていまして。

 

去年の秋

身長 169cm

体重 80.0kg

腹囲 91.0cm

健診 LDL 145(標準 60~119) 空腹時血糖102(標準50~99) それ以外はA判定

 

今は

体重72前後 

腹囲は、すごい細くなっています。

7か月の戦いがこんな感じ

f:id:mymykenshin:20190901215723p:plain

7か月弱続いていて。体脂肪率も8%ぐらい落ちていて。

まだ落とせるだろうって感じ。

 

バラでも株でもダイエットでも。はまると、とことんやるタイプで。

ここ一か月くらい、かなり筋トレしています。今日もスポーツクラブ2時間半コースでした。

あと一か月ちょっと。きっちり絞っていこうと思っています。

 

その割には 住宅ローンの借り換えの申請をはじめたり。ブログの時間も必要で本当に時間ないです。

 

そうこうしていると、姉から連絡があり・・・・嫌な予感・・・

的中で。親の健康上の問題。

今まで、何もなくて心配していなかったけど、やはり年齢が年齢なんで。

こっちのケアもはじまり。

また時間なくなるなって。

 

でも切羽つまったことは何もないのです。ただ、このまま放置しておくと、介護になったりするから今からケアしておこうということです。

そんな感じでバタバタの日曜でした。

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング