バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

連日暑いですが、バラの体調管理にご注意

f:id:mymykenshin:20190808072335j:plain

暑中お見舞い申し上げます、mymykenshinです。

毎日暑いですね。ただ私は旅行に帰って結構仕事が忙しくて、昼間の暑い時間帯はオフィスにいるので、実は快適だったりします。

 

写真は、夏のかおりかざりです。

春とは全然違いますね(^^)

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①夏の管理の実例

この時期のバラで一番大切なことは、夏バテさせないこと。そして夏バテしたら回復させてあげることにあります。

 

前からブログで夏バテしないように水やりを毎日するとか書いていますが、実際、私の庭も、「このバラ強いよね」って思っていたものが急に夏バテしたりします。

 

初心者~3年ぐらいの人は、一番大切なことは観察して上げることだと思ってください。 

 

これだけ管理していても、あれシャトードシュベルニーの下半分が黄色くなっている。

なんてことがあるのです。

TYPE 1で耐暑性も☆4つなのに

https://item.rakuten.co.jp/baranoie/c/0000007085/

 

まあ、そういうこともあります。

そこですかさず明るい日陰に移動させて2日間ほど養生すると

結構元気になって、昨日はもっと日が当たるところに移動しましたが、もう大丈夫なようです

f:id:mymykenshin:20190808073313j:plain

特に私のようにバラの鉢数が多いと、他にまぎれてわからないうちに葉っぱが少なくなっていたなんてことがあります。

 

毎日観察して、異変があったら、なんでだろうとよく考えてください。

枯れだしたら、大体 根っこがおかしくなっていて。水枯れか根腐れか。

対処方法がかわってきます。

 

先日、アブラハムダービーの新芽がダランとなっていて、引っこ抜くと、根がぎっしりだったんで、8号鉢に鉢増しして水やりも毎日していたら、とても元気になりました

f:id:mymykenshin:20190808073730j:plain

 

今の時期だと、水やりのときによく観察しています。ぼけっと水やりしないでくださいね。一つ一つを丁寧い管理することで成長力が全然ちがってきます。
 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング