バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

セールの大苗到着と葉がたくさんあることについて

f:id:mymykenshin:20190309072517j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

 先日セールで買った3つのイングリッシュローズが届きました。レアもののウィリアムモリスとアンブリッジローズ。

それに現在も販売しているクレアオースチンです。左の2つはラベルがバラの家が作ったラベルになっていますね。もちろんパテントを証明するタグがついているので正規品ですが。多分裸苗を輸入して育てたのだと思います。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①葉がたくさんある!

まだ3月上旬で、この葉っぱの数は多すぎじゃね?って思いますよね。

私も思いました。

そういう問い合わせが多いのかわざわざ紙が入っていて「順調な生育なんで心配いらない」そんな注意書きが入っていました。

心配するメールも貰いました。

まあ暖かいし、いいんじゃねって感じですね。

ちなみに2月に到着した大苗の状況

f:id:mymykenshin:20190309073300j:plain

左からラベンダーメイディランド、アミロマンティカ、ザウェッジウッドローズ(イングリッシュローズ)、ガブリエルとなっています。

左3つがもじゃもじゃですね。

イングリッシュローズ全般がもじゃもじゃです。去年もまだ真冬なのに葉っぱ多いなと思ったんだよね。

 

そして去年から育てているイングリッシュローズ達です

f:id:mymykenshin:20190309073754j:plain

手前のチビがレディエマハミルトン。去年ちょっと水あげすぎて6号鉢のままで年越しです。結構順調に回復しました。

後ろの10号鉢は、左からプリンセスアレキサンドラオブケント、ジュードジオブスキュア、ゴールデンセレブレーション、セプタードアイル、ロアルドダール

となっています。

葉っぱは、まだ少しだけですね。

 

成長が早いのは、プロの技なんでしょうね。よくわかりませんが。

 

②その他

葉っぱが出てきたなと思ったら、長雨になってしまいました。

今日は消毒をしていきます。

f:id:mymykenshin:20190309081614j:plain

私の家にたくさん自生するハナダイコンです。

少しだけ咲いていました。これが咲くと春だなって感じです。


 

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング