バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

初心者にオススメのブランドはデルバール

f:id:mymykenshin:20190310125737j:plain

こんにちは、mymykenshinです。今日で楽天スーパーセールは終了(正確には11日深夜終了)ですね。

バラの大苗の冬の陣が終了といったところですね

今年は大苗を8本も買ってしまいました。 (^^;

もっとゆっくり買ってもいいのですが、バラのブログを運営していると、どうしてもある程度の本数があった方がネタに困らないので。欲しいものはガンガン。

どうせ、税務上の経費にしちゃうし。

そして私の場合、巨大ウッドデッキの2階に置くスペースがまだまだありますので。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①そんな中で手を出していないのがデルバール

デルバールは、基本的に成長が早いので、新苗でいっかという雰囲気で。大苗でしか買えないイングリッシュローズとか、ロサオリエンタスの人気の品種とか。

そういうのが中心になります。

ロサオリエンタスは色々なんですけど、デルバールほど樹勢が強くないように思えます。

ヨーロッパで樹勢が強いものは湿潤の日本では、すごい勢いで成長します。そうするとツルバラ化してしまうのです。

よく咲いてゴージャスなのですが、ベランダガーデンニングなら、もう少し樹勢が抑えられていて可愛くこんもり。

そういうのが木村氏の好みのようですね。

 

したがってデルバールの多くは、元気すぎるのが問題だったりします。

逆にいうと、初心者でも簡単に育てられる。

ただし剪定はガッツリ行こうねって感じです。

初心者だと早く花が見たいじゃないですか。だから大苗はピッタリですね。

 

そんな美しくも元気すぎるのが、ナエマ。1枚目にも写真入れましたが、本当に正統派美人。しかも香りもいい。

 

↓画像をクリックすればとびます。 

 

私の中では赤丸急上昇中なのがシャトードゥシュベルニー

黄色のバラは最初弱くて難儀するのですが、この子は別格に強いみたいです。

私が見たのは花つきがとてもよくて。良かったですよ。

クロードモネは、あまり大きくならなくて、育てやすい。花の形が好きなら

良いと思います

ピエドゥーは、丈夫でカワイイので育ててみたいな。

現物には巡り合ったことがないんです。

 

 

ラパリジェンヌは結構みんな持っていますよね。私も育ててみたい

品種です。 

 私が持っていなくて狙っているデルバールはこんな感じです。

イングリッシュローズが増えてくると、華やかなオフランスのデルバールがいいなと思ってしまうのです。

 

②今育てているデルバール

 ローズシナクティフ

ラローズドモリナール

 ポールセザンヌ

セザンヌとラローズドモリナールは新苗から10号鉢まで出世しました。 

やはり成長が早いです。

今の状態

f:id:mymykenshin:20190310141115j:image

f:id:mymykenshin:20190310141200j:image

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング