バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

クレマチス他の植物のお世話

f:id:mymykenshin:20180622194759j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

 私の庭は、バラ以外の植物も、それなりにあるのですが、正直、それらに、なかなか手が回らないのが実情です。

だから買ってきても結構枯らせてしまうことも多いです。

そんな中で去年、ほぼノーメンテなのに、しっかり復活した美佐世というクレマチス。

今年の冬は土替えしました。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①根がひどいことになっていました

鉢は10号鉢なのに、土は半分くらいしかなくて。しかも、土が水はけ悪そう。

10年ぶりぐらいかも。鉢をひっくり返したの

f:id:mymykenshin:20190216115700j:plain

幸い、根はかなり良い状況だったので、土をおとしてハーブの土を入れました。

あまり水はけのよさそうな土ではなかったので、今度のはハーブ用の土をいれたので水はけ大丈夫そうです。

 

今年はたくさん咲いてくれると嬉しいです

f:id:mymykenshin:20190216120809j:plain

バラは接ぎ木したところが土に隠れないようにするのですが、クレマチスは逆に根元が土に入っている方がいいらしい。

クレマチスは根元にあまり光が当たらない方がいいとのこと。

 

私はバラ以外の植物は結構枯らせてしまいます。生存率5割以下。

頑張っているのですが、時間がないのです。

そんな中で、ローズマリー、クレマチス(白雪姫)、

 

フロックスビルベーカ(下をクリックスルと詳細がわかります)

 などが生き残っていて、立派に育っています。ラベンダーは梅雨時期に蒸れて全滅した。難しいわ

f:id:mymykenshin:20190216121924j:plain

クレマチスは、日当たりの良いところに地植えがいいと思います。

鉢でもいいんですけど、地植えの方が立派に育つように思えます。

わが家は、日当たりのよい地植えスペース色々植えていて、スペースがないのです。

 

美佐世はこちら。クリック

 

育てればわかりますが、本当に美しいです。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング