バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

丈夫で、見栄えのするバラのアーチの作り方

f:id:mymykenshin:20190105183441j:plain

こんにちは、mymykenshinです。うぃさんが掲示板に投稿してくれたお陰でネタが見つかりました。

今回は丈夫なバラのアーチの設置方法です。

バラを育てると、どうしても欲しくなるのがアーチなんですが、意外とアーチって難しいんです。今日はそのお話と私の対策法です。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①楽天市場でアーチで検索すると

こんなのが出てくるでしょう。

 

こんなのとか

でも、重心がかなり上なので、実は不安定なのがイメージつくと思います。

人間が横から揺らすと揺れるなら不安定ってことです。上の地面に突き刺すタイプは、まだましかもしれませんが。台風来たら倒れるでしょうね。

 

ところがバラを這わせて3年もすると、バラの重量が20kgとかになってくると、だんだんアーチが歪んでくるのです。横に押される感じで

 

あと土に木のアーチを立てると、3年もすると必ず腐ります。防腐剤をしても無駄です。

足は腐ってくるし、上は重くて傾いてくるわで。アーチが難しいことを実感するでしょう。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【送料無料】アイリスオーヤマ パーゴラTG-160ブラウン
価格:23910円(税別、送料別)(2019/1/5時点)

楽天で購入

 

 私が最初に買ったTG-160はドライバーだけで、かなりしっかりしたアーチになっていまして、どっしりしていて安定性があるので、最初は大丈夫かなと思っていましたが、モッコウバラの重量で曲がり、下の足が腐って廃棄処分となりました。

 

②第2号は完璧な安定性をほこっています。

そこで前のブログにも書きましたが、足元をブロックの石で固定しました。

 

こんな感じです。

f:id:mymykenshin:20190105185237j:plain

ポイントがあって、石を置くところを少し掘って、そこに普通の石を地面に埋め混むように入れておくと、重量がかかっても沈まなくなります。

コンクリートを流しこめと書いているところもありますが、そこまでやらなくても穴に石を置くことで問題ありません。

また少し埋めることで、横にほぼズレなくなります。

 

それと細かいことですが、透明のチューブに水を入れて、コンクリートの高さを合わせたり、水平器を使ったりして。アーチの足の幅をぴったり合わせるだけで、耐久性が相当上がるので、ちゃんと測りましょう。

 

これを4点やれば、我が家の重すぎるモッコウバラにも耐えられます。

f:id:mymykenshin:20190105185918j:plain


わが家の場合、アーチ2つを連結しているので、さらに強度が増していて、先日の巨大台風でもびくともしませんでした。ただ油断大敵なので、モッコウバラや、つるアイスバーグなど、あまり重すぎないように剪定で調節はしています。

 

ちなみに上記のバーゴラは2015年2月に購入していますので4年たちますが、全く劣化の不安定さはありません。

このアイリスオーヤマの製品はなかなか良いです。

 

 

③まとめ

足元を含めて、あまりかわいくないかもしれませんが、友達の家では、上記のような一般的売られているアーチに立派に育ったピーエルドロンサールが誘引されていたのですが、台風で倒れて、根元からバキッっと

昇天・・・・・( ノД`)シクシク…

ってことが、よくあるんです。なので安定性を真剣に考えて設置することをオススメします。


 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング