バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

東京都の住宅街の木に大量にカブトムシが(@_@) その木の名は・・・

f:id:mymykenshin:20180726063434j:plain

おはようございます。mymykenshinです。以前にもブログに書きましたが、私の家は自然豊かな神代植物公園の近くにあります。

住みだして気づいたのですが、自然が豊かなので、結構カブトムシが飛んでいて、犬の散歩の途中でカブトムシを捕まえることが年間1~2回あります。トウモロコシ畑にいたりもします。

 

ですが、今年、近所の家のある木に、毎日大量のカブトムシがついていることに気が付きました。朝の5時に散歩しているので。

それが上の写真。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①その樹木はシマトネリコでした。

疑問に思ったことは何度も調べてみる性質なので調べたら、わかりました。

園芸種のシマトネリコでした。マンションなんかで、よく植栽していますよね。

それにカブトムシが大量についていることが報告されています。

f:id:mymykenshin:20180726064235j:plain

カブトムシは、シマネトリコの樹皮をブラシで削って舐めるんですね。

家の主がカブトムシを呼ぶために傷つけたのかと思いましたが、ちがうようです。

楽天市場で見ると、結構活発に取引されていますね

 

うちに、植えたら商売できるかな(^^)

とかヨコシマなことを、すぐに考えるのでした。って我が家には植える場所ありません。

②全然なつかないルルは、なぜか人気者

f:id:mymykenshin:20180726065248j:plain

近づくと警戒するくせに、近くをチョロチョロしているんだよね。

ただの臆病者。このあとシャーされました。オドオドしているのところがカワイイのか。

みんなルル~~って呼びます。

 

 

 

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング