おはようございます。mymykenshinです。
もう4月も6日なんですよね。この時期になると、バラの開花を、意識するのですが、同時に国際ガーデニングショー(通称 国バラ)が近づいてきたなという感じがします。今日はそんな国バラの魅力をお伝えしようと思います。
①開催概要
今年は5月18日(金)~5月23日(水)となります。
場所は西武ドームです。
西武ライオンズのホーム球場なのですが、御覧の通りメチャ不便なところにあるので、私の住んでいる三鷹市からは武蔵境駅から西武国分寺線にのって何度も乗り継いで、やっと到着する感じです。
車は結構くねくね道で、それなりにしんどいところにあります。私は一人なので電車で行っています。
前売りチケットを買うと、少し安くなります。
複数日程ありますが、オススメは初日5月18日(金)です。
西武ドームは日の光が入らないので、大会が進むにつれて、日の光をあびていないバラは少しずつ退色してしまうからです。それに平日なので空いているというのもあります。
②メリット1 たくさんのトレンドの品種が見られる
バラを通販で購入する場合に、一番困るのは、「実物が見られない」
ことにあります。じゃあ、バラ園に行けばいいかな?というと、バラ園で咲いているのは、今こんな品種育てる人いませんよという古い品種ばかり。
ところが国バラは、新品種の発表展示会のようになっています。
こんな感じです。
カタログ写真と実物見るのはやはり全然違って、実物見るとビビッ
とくるものが見つかることがよくあります。
そして香りが確認できます。
そしてブースが多数ありますので、買ってお持ち帰りもできるわけです。
去年、ビビっときてお持ち帰りしたのはダフネでした。
③メリット2 バラ界の有名人に会えます。
NHK趣味の園芸とか見ている人は、そこに登場する木村卓功氏や、小山内健さんとか、
有村薫氏とか、後藤みどりさんなどが、そころへんを歩いていて、気軽に話をしてくれます。
私と木村氏が、バラの家のブースの前で撮った写真。木村氏は売り子していました(^^)
木村氏は、事前に国バラに行く日をフェイスブックに予告していますので、会いたい人は事前にチェックすると良いでしょう。
もちろん皆さんロザリアンには人気ものなので、聞きたいこととか、まとめておくといいです。
私は、ひたすらにゴージャスに咲く花ツルバラないですか?って聞いて、マダムアリスガルニエを教えてもらいました。
そのチョイスは木村氏らしいです(もちろん買いました)。
③お庭のコンテストがあって、見ているだけで楽しいし、参考になります。
ガーデニングのプロ達が、テーマをきめて、すごいお庭を作っています
④まとめ
国バラはロザリアンの祭典みたいなもので、行くと関西方面から、わざわざ新幹線で来ている人も多数で、大阪弁も結構聞こえてきます。
まあロザリアンはマダムが多いですからね。
私は会社が1週間強制的に休む週が必要なので、この時期に1週間休んで、もちろん国バラも行きますし。今年はローズガーデン巡りの旅をしようかなと。
そんなことを考えています。
国バラも私が最初に行ったときは2008年で。
当時はすごい熱気で。来場者も、すごく多くて、疲れてしまったのですが。
最近は、もちろん混んでいますが、そこまでひどくはないです。なので昔と比較するとゆっくり見れますが、だんだん派手さがなくなって、そこは残念だな~って印象
一方で去年は悪天候でバラの咲き具合がイマイチでしたが、今年は開催日がちょうどピークだし、天候もいいからその点ではオススメです。
行ったことない人で行ける距離の人は一度行ってみてはいかがでしょうか。
※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもすみませんm(_ _)m