バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

今年もバラ栽培のためのボカシ肥料作りをはじめました。

f:id:mymykenshin:20180402123007j:plain

こんにちは。mymykenshinです。写真は目黒川の桜で土曜日の様子です。

丁度、友達が集まって飲もうという話になっていってきました。居酒屋の2階から桜を見ながら飲むのも楽しい。

すごい観光客の数でした。桜も、もう終わりですね。

 去年、久しぶりにぼかし肥料に挑戦して、作るのも成功したし、ボカシ肥料のおかげでかなり成長しました。

 

作り方等は下の通りです。

www.rosarian777.com

 

ですがレシピを少し変えました。

なので
油粕 2kg   骨粉 0.35kg 草木灰 0.5kg 米ぬか 2.3kg くんたん 0.35kg 苦土石灰 0.5kg
 

①ナタネ油粕+骨粉 2.35kg 

②草木灰 0.5kg

③苦土石灰  0.5kg 

④米ぬか   2.3kg

⑤くんたん 0.35kg 

全部で固形物6kg

④えひめAI       100cc 

⑤光合成細菌 100cc 

⑥水     400cc

水分 600cc

このように固形物の10分の1だけ水分を入れるのがコツです。多すぎると失敗しますし、少ないと、なかなか発酵が進まない

 

上記のレシピはNPK比率をベストにしつつ、苦土石灰で酸性を調整してくれるものとなっています。私の計算上は極上肥料ができるはずです。何度も作るものなので、特大袋でコストを極小化する作戦に持ち込みました。

f:id:mymykenshin:20180402124330j:plain

 材料を層にして平らに積み上げます

f:id:mymykenshin:20180402124559j:plain

これを混ぜて土手を作ります

f:id:mymykenshin:20180402124719j:plain

土手に水入れて混ぜて、袋詰めにしてお終わりです。

f:id:mymykenshin:20180402125030j:plain

f:id:mymykenshin:20180402125131j:plain

f:id:mymykenshin:20180402125252j:plain

空気を抜いて、密閉したらあとは暗いところで絶対に水分が入らないようにして保管してください。

注意事項はリンクをはったページに書いてあります。

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもすみませんm(_ _)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング