バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)の駆除

f:id:mymykenshin:20171112132801j:plain

こんにちはmymykenshinです。

今年の秋はあまり咲きませんでしたが、ティージングジョージアが少しだけ咲きました。一番のお気に入りです。

 昨日、株元にボカシ肥料を与えていたところ、木屑のような跡が。

ボカシ肥料と似ているので?疑惑でしがなかったのですが、今日みたら掃除した株元から新たな木屑が。

モーティマーサックラーのの根元を細い楊枝でほじくったら、やっぱりテッポウムシの穴が

f:id:mymykenshin:20171112133210j:plain

左下に木屑が見えるでしょ。

バラの根本がこんなになったらテッポウムシにやられているので駆除しましょう。

放置したら最悪枯れてしまいます。

f:id:mymykenshin:20171112133350j:plain

今までほとんどテッポウムシにやられたことなくて、今回買ってきました。

 

f:id:mymykenshin:20171112133450j:plain

穴にさしてプシュー~って。

こんな感じで駆除できるはずです。念のため、また見ますけどね。1日であんな木屑が出るなんて信じられない。

他の株元みたけど、大丈夫そうです。

来年咲いてくれるかな。ちょい不安

 

皆さんも是非、木屑パトロールしてみて下さい。

 

ところで庭で日陰になっているところに、色々考えてユリを植えることにしました。

f:id:mymykenshin:20171112133852j:plain

 

ユリは一株だけ毎年すごく立派に咲く球根があって。全く手間をかけてなくて。

この子たちもそんなのを期待しています。

 

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

www.rosarian777.com