バラとガーデニングと犬とネコ バラの家応援ブログ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫3匹もいて、ペットの話題も。

バラではないけれど梅花うつきが咲いています。その他ピエールドロンサールなど

f:id:mymykenshin:20180516053948j:plain

おはようございます。mymykenshinです。先日、お名前ドットコムのトラブルで大変なことになりましたが、昨晩もやってしまいました。今度は設定ミス。

新しいサイトの方ですが、今は保護されていないコンテンツで見れなくなっています。

昼すぎにサポートに電話すれば解決予定です。いやはや、色々大変です。

まあ、あっちのサイトは、はじめたばっかりで閲覧者がほとんどいませんから、気持ち的には楽ですけど。

 

 一枚目の写真は、タイトルにも書きました通り、梅花うつきです。

これですが、最初は、30cmぐらいの苗だったのですが、今では2mをはるかに超える低木となっています。

こんなカワイイ花をたくさん咲かせますが、害虫もみたことがなく、ノーメンテナンスです

うちの場合、つるサマースノーにどっかりのっかられて、かわいそうな状況になっていますが、結構おすすめです。

www.shuminoengei.jp

 

これは、アルベリックバルビエ

f:id:mymykenshin:20180516055531j:plain

樹勢がとても強くて、ガンガン伸びるタイプですね。ランブラー系なので枝がしなやかです。去年、小さい苗をバラの家(実店舗)で買ったのに、この鉢がいっぱいになるのが時間の問題です。

この子も、うちのアンジェラのように、数年後にはバカでかくなっていると思います。

 

 

 

まだ蕾も半分くらいですが、ピエールドロンサールです。だいぶ大きくなって、今年は花をたくさんつけましたが、まだまだでかくなると思います。

 

 

f:id:mymykenshin:20180516060412j:plain

 バラ園とかのピエールを見慣れていると、とてもしょぼく感じてしまいます(^^;

ただ、来年までは、見えている壁のところはピエールで覆われてる予定で、そして写真右の夢乙女とがっちり一体化したとき(つまり夢乙女とピエールが一緒に咲く)、アートが完成する予感がするのですよね。

 

 ゆめおとめは売り切れたみたいですね

item.rakuten.co.jp

 

私も庭を10年以上やっていて、正直やっと小学校に入学したキャリアかなと思っています。最初は、つるバラの本を買ってきたり、素敵なお庭紹介があって。

春にいっぱい咲く庭にしたいというのが第一希望でした。

その夢は、数年で半分くらいはアンジェラと、つるサマースノーと、つるアイスバーグがかなえてくれました。

でも、育てていると、感性に磨きがかかるし、香りが良いバラがいいよねとか。

毎年、色々考えながら、品種を増やしていくんだけど、そこは、思ったように育たないことあるし、逆に育ってみると、期待以上だったり。

植物相手なので、少しずつゆっくりやるしかなくて。そうすると、あっという間に10年がすぎた感じです。

庭の20周年ぐらいのときは、雑誌に紹介されても恥ずかしくない庭にしたいですね。

まだバラは、これの50%ぐらいは増やせる余地があるはずです。でも一気にはやらない。少しずつ増やして、その間に色々考えながらやっていきます。

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com