バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

つるバラの扱いとベーサルシュートと有機栽培

f:id:mymykenshin:20190823070925j:plain

こんにちは、mymykenshinです。シェエラザードの花が咲きました。

春先から調子悪くて、目の届くところで監視しながら復活中です。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

だいぶ葉っぱもついて、いい感じになりました

f:id:mymykenshin:20190823071119j:plain

 

さいきん、メールがめっきり減ってしまったのですが。

いくつか嬉しいメールをいただいています。

一つは10年くらいのベテランさんが、えひめAIを試したら新芽が出てきていい感じだった

つづいて光合成細菌 ニームにも挑戦中とのこと。

 

農薬は公式的に「○○にききます」という言えるのです。それは農水省が綿密な実験の結果言えるからです。

 

でも光合成細菌とか、えひめAIとか、ニームもそうですが。

農薬ではないので農水省のお墨付きはなく。さらに不便なことに○○にいいとか言えないんです(--)

 

適当なこというやつは法律で処罰する~って論法です。

嫌な世の中になったもんです。

 

だから、私が試している有機栽培も、私がやったら「こんなに根張りがよくなりました」は言ってもいい。

でも、他の人がやったら同じ結果になるとは限らないよ

 

とかワザワザ言わないと、ちょっと法律的に面倒。

 

そういう事情があるので行間を読んでいただきたいのですが、私は個人的に自分の有機栽培に確かな手ごたえを感じています。

 真似したい人は真似してください。自己責任でね。

 

ってな感じです。

 

 

ダイエットにはまっていますが、これも同じですね。こうすれば、こうなりますよ。

なんて断言したら「薬事法違反だ~~」ってのりです。

ハイハイって感じで。さいきん書きたくなくなってきた。

 

もう一つのメールは、ロマンティックチュチュを、つるバラのようにしたてたくて、一本が2mぐらい伸びていてアーチに絡めたく思っている。

その2mは上に上に伸ばしている。でも、2本しかなくて残りは40cmぐらいしかない。

 

そういう状況。

 

バラは、枝が複数均等に伸びていると、当分してエネルギーが注入されます。逆に一本にしぼると、そこにエネルギーが集中します。

なので、つるバラだとできるだけ長い枝を早く作りたいので、メールをくれた方のやっている栽培方法は正解です。

そして40cmぐらいの枝は、あまり成長しないでしょう。

 

ただ、悩みとしてごもっともですが、一本だとさびしーい。

せめて3本とか5本だと。

 

そういう気持ちもわかります。その解決方法はベーサルシュートが出てくれば解決します。

今年の新苗のナエマですが、根元を見ると

f:id:mymykenshin:20190823072922j:plain

全部で4本の新芽が出ています。

これがベーサルシュートになります

ナエマの全体はこんな感じ

f:id:mymykenshin:20190823073057j:plain

高さは1mってところですかね。

いったい何本枝が出てきているんだ状態です。

 

ナエマは今年の新苗でいちばん調子が良いので、こんな感じですが、

他は全然新芽でないのもあります。そもそも、こんな猛暑の最中、こんなに新芽が出てくるのは調子が良い証拠です。

 

他にも10年以上たちますが、パットオースチンの下をのぞくと

f:id:mymykenshin:20190823073353j:plain

こうしてベーサルシュートが出ています。

 

こういう形をのぞんでいると思うのですが、意外とベーサルシュートって出ないんです。種類によって出やすいものと出にくいものもあります。

 

ただ一つ言えることは、調子が良くないとベーサルシュートはでません。病気になっていて葉を落としていたり。根腐れしていたら出ませんし。

 

日当たり悪いと、やはり出ません。

そして先ほどの話に戻りますが、わたしの有機栽培をしていると、ベーサルシュートがでやすいような気がします。

そんな感じがします。2年前にこの栽培方法にした当初はベーサルシュートが出たら、とても嬉しかったですが、最近はそれが普通になってしまいましたから。

ただし、ほとんどの株がそういう状態というわけでもありません。

 

それぐらい、出ないときは出ないのがベーサルシュート。

栽培方法を基本に忠実に丁寧に育てて、気にしないで待ちましょう。

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング