バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

パットオースチンが咲いています。今年の秋は咲かないね。

f:id:mymykenshin:20181107063255j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

今年の秋はバラが咲かないですね。やっぱり猛暑&台風がきいていますね。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①天候不順な中で咲いているバラ達

 パットオースチンは、葉っぱボロボロだったのに、完全復活して蕾も20個ぐらいはつけています。

我が家のベテランだし、品種としても優秀なんでしょうね。

 

先日バラの家から中苗で買ったボレロがたくさん咲いています。

f:id:mymykenshin:20181107063851j:plain

蕾20個ぐらいつけて送られてきました。

ボレロがとても優秀な品種というのもありますが、バラの家の管理のすごさに驚きます。

私の育成は負けていますね。

 

 

 

 

②大苗予約で、まだ悩んでおります

みなさん、私がとっくに大苗予約をすませていると思うのですが、実はまだだったりします(^^;

 

諸々の事情というか、私の場合、ポイントがどかどか入るタイミングが15日あたりなので、15日に注文予定です。

ここ最近、シュラブばっかり買っていたのですが、シュラブは秋にチロチロしか咲かない。パットオースチンは例外として。

 

となると、多少、栽培が面倒でもフロリバンダを入れた方がいいのかなとか考えてしまいます。特にブログ運営していますからね。

今の庭の様子

f:id:mymykenshin:20181107064732j:plain

もうどうせ冬だしと思って、消毒さぼっていますので、黒星病がチラホラ出てきています。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング