バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

バラ栽培講座(18) 初心者がバラを買うときの考え方

f:id:mymykenshin:20180619022800j:plain

おはようございます。mymykenshinです。今日は、初心者がバラを選ぶときの注意点について書いていきます。自分が始めたころは、種類に圧倒されましたからね。少しでも役に立てればと思います。

2017年6月19日早朝

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①自分の庭の環境を分析する。

これからバラを育てようかという考えている人は、きっと「バラは管理大変なんでしょ」と不安に思っていることと思います。そうです、大変なんです。

その大変さは、この栽培講座を一通り読んで貰えばわかると思います。それでもやってみたい人のためは、まずは自分の庭の状況を整理しましょう。

 

1 一軒家の庭の場合

一軒家の庭ならば、日当たりについてチェックです。密集地だと、日当たりが確保するのが結構大変なはずです。もちろん密集していなくて、日当たりばっちしというところは問題ありません。

方向としては、東、東南の方向がベストです。朝日が当たり昼間まで3時間の日当たりは確保したいですね。その環境が確保できれば問題なしですが、真南でも、南西でも問題ありません。西だと少し厳しい環境、北側はかなり厳しいです。

そして日当たりが確保できない場合の一つの解決策が、つるバラを育てるという解決策があります。

我が家は日当たりの確保が難しいところは、全部つるバラです。つるバラだと2階の下部ぐらいまで余裕で届きますので、日当たり問題は解決です。またグリーンカーテンの役目もしてくれます。

ですが、つるバラには、色々デメリットがあります。

・基本は一季咲き。返り咲きぐらいで四季咲きは、あまり期待できない。

・剪定・誘引をきちんと行わないと通れなくなることも。

・伸びすぎるので、隣の理解がないとクレームになることも。結構はみ出す

・害虫の管理は、結構大変

私は、いきなり、つるバラを地植えという無謀なことをしましたが、まずは鉢バラでブッシュタイプで基本をマスターする方が良いかと思います。

そして日当たり確保で厳しければ、かなり樹勢の強いバラで試してみるのが良いと思います。

2 一軒家もしくはマンションのバルコニーの場合

バルコニーの場合、西側、北側はか厳しい。方向的にはそれ以外で3時間確保できれば、問題ないかと思います。

バルコニーで雨の当たらない環境だったり虫がこなかったりは、メリットです。ですが風が強い場合は、かなりのデメリットです。透明な風よけ対策とか必要かもしれません。

バルコニーの場合は鉢でブッシュタイプですかね。

 

環境があまりにバラに合わないときには別の植物の方がいいんじゃね?ってこともあります。

 

②予算について考える

バラは結構お金がかかります。

最低限セットで考えても

バラ用のスリット鉢 ホームセンターでバラ用のスリット鉢が8号鉢で数百円

培養土 作っても買っても、コストは変わらないので専用培養土がいいでしょう。

1000円ぐらい

 

農薬 初心者はスプレータイプがいいでしょう。最低3000円弱というところ

item.rakuten.co.jp

肥料 オーガニック肥料がオススメで、まずは1000円からです。

item.rakuten.co.jp

 

これらを考慮して苗に回すお値段を考えてください。

ちなみに私は鉢も農薬も初心者とか関係なく最初に揃えてしまって、数万円ぐらいかかっていると思いますが、あとで鉢とか農薬の追加は少ないです。

肥料と土は、鉢が増えると、買いましの連続ですが。

 

 

③低予算型鉢バラのオススメ

苗でも新苗で1000円以下のものは、パテントが切れているものになります。

その中で育てやすいものを選ぶといいでしょう。基本はブッシュタイプとかフロリバンダとかを、こんもり育てて、玄関先を可愛く演出したいですね。

 

安くて定番中の定番アイスバーグ。でかくなれば、めっちゃキレイですよ。

 

 

f:id:mymykenshin:20180619034111j:plain

ピンクアイスバーグもかわいいです。アイスバーグが有名すぎるだけにいいかも。

 

 

 

 

マチルダもいいですよね。

 

 

ブラスバンド

 

 

HTは初心者にはどうだろうと思いますが、クィーン・エリザベスは丈夫です

 

 

黄色や青のバラは、耐病性に難があるものが多いので、今回は対象からはずしています。まずは上記のような新苗だと1000円切るのでオススメ。

ちなみにブランドローズだと、黄色や青色なのに、耐病性ばっちりのものが出てきますね。

 

④低予算型つるバラのオススメ

樹勢でいくと、つるバラは初心者にオススメの性質ですが、上に書いたようにデメリットもあります。ですが切り詰めて、こんもり育てる方法もありますし、そうすると鉢バラで楽しめます。

 

スパニッシュビューティ 早咲きで、とても美しく。人気があってすぐに売り切れるんだよね。私も今年買いました。

item.rakuten.co.jp

f:id:mymykenshin:20170720051359j:plain

おなじみピエールドロンサール

 

 

レオナルドダビンチ 京成バラ園でも見事でした。愛好家もとても多い。

 

 

f:id:mymykenshin:20180619041935j:plain

 

つるバラでトゲが少ないって、かなりのメリットなのですが。

つるサマースノー ピンクサマースノーが該当します

 

 

 

その他にも、モッコウバラ、つるアイスバーグ、アンジェラ等があります。つるバラは樹勢が強いので耐病性をクリアすれば、育てやすいものがたくさんありますね。

 

⑤ブランドローズ

それぞれのブランドからバラの家で、Type 1、2を選べばいいと思います。選択肢はかなり広がります。ブランドローズについては、他の回にまわします。

 

定番のバラ一覧見ていていても、意外とHTで育てやすさどうなの?っても結構あります。

item.rakuten.co.jp

 

 

 

⑥まとめ

私は、つるバラにあこがれてバラを始めたのですが、やってみると色々大変でした。そういう経験からするとここの③のようなバラから慣れる方がいいかなと思ったりします。あるいは、失敗をおそれずに、ブランドローズからいくのも、もちろんありです。

特にスペースがあまりなくてせいぜい5鉢とかの予定なら、思い切っていくといいかも。枯れたときのダメージは大きいけどね。

 

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング