バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

今日からゴールデンウィーク後半 バラも結構咲きだしました。 なのに雨。

f:id:mymykenshin:20180503062350j:plain

おはようございます。私は暦通りの休みなので5月1日、2日は出勤していましたので、今日からGW後半です。

ですが雨は、じゃんじゃん雨降っています。あまり雨のときに咲いてほしくないのですが、やはり咲いてきました。

 

 上のバラは、ティージングジョージアという、ちょっとマイナーなイングリッシュローズです。

数年育てていますが、直径50cm以上の太い鉢に、びっしり根をつけるほど成長して、春にはかなり咲いてくれます。

f:id:mymykenshin:20180503063457j:plain

似たようなバラに、殿堂バラのグラハムトーマスがあります。

両者を比較すると、片親がチャールズオースティン(現在非売品)で共通

item.rakuten.co.jp

香りはティージングジョージアの方が強い。ティージングジョージアの方が若干黄色が薄い感じがする。

 

共通点は、ショートクライマーにもなるシュラブで樹勢、耐病性ともに高く育てやすい。返り咲きは少ない。

 

そんなところでしょうか。数年前にグラハムトーマスが売り切れていたからティージングジョージアを買ったような記憶がある。でも、これはこれで。グラハムトーマスも来年は育てたいと思います。

黄色のバラって好きなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

モーティマーサックラーも咲きました。イングリッシュローズばっかりですね。

f:id:mymykenshin:20180503065211j:plain

他のイングリシュローズと異なり、まず棘が少ない。崩れたように咲く様子もERらしくないですね。でもちょっとカワイイ感じです。

 

 

 昨日会社行く直前にジュードジオブスキュアが最高に美しかったので撮りました。

f:id:mymykenshin:20180503065808j:plain

満足度高いわ。

 

 

 

アンジェラも咲いてきました。

f:id:mymykenshin:20180503070848j:plain

 

 

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com