バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

カミーユが、なかなか良かった話

こんにちは、mymykenshinです。 先日カミーユを大苗で買っていたのですが、蕾がついているだけで、やっと咲きました

咲いてみるとかなり良かったです。ただ一日雨で写真はちょっと痛んでしまいました

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

病気に強く育てやすい青バラということで、オススメです。

 


 

 

さてお庭の様子ですが、毎日少しずつ剪定しています。

先日 お話ししたバラ花壇の様子ですが

病気にもならず新芽もシュートもかなり出ていて順調に育っていることがわかると思います。

バラは花が咲いた後の育成をいかにうまくやるかが勝負になりますので、みなさんも頑張ってください。

ここからのバラ栽培の課題は、まず梅雨時期は黒星病が出まくる

これが結構大変です。

そして梅雨時期が終わると、夏の暑さにやられる

特に真夏の灼熱時期は涼しい環境を作る必要がありますし、急激に水枯れしますから、そこの管理も重要です。

 

そうやって夏が過ぎると9月は台風と秋雨前線で黒星病と害虫が出まくる

そして9月を無事に過ごして バラが元気だと秋バラがきれいに咲くのです

こんな感じで、秋バラがきれいに咲くというのは、バラを丁寧に育てた人に与えられるご褒美みたいなものです。

 

 

この青々としたバラを頑張って維持することになるのです。

そして梅雨の直前に 是非やるべきことは、バラの消毒です。

私も一昨日に行いました。だいたい2~3週間に一度はやる感じですかね。

あわせて花壇は上にビニールハウスのビニールをかけて雨をしのぐ形になります

薬剤はまずは

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジマンダイセンフロアブル500ml
価格:876円(税込、送料別) (2023/5/30時点)


 

これがいいでしょう。予防になります

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング