バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

2年ぶりの更新になってしまいました

ご無沙汰しています、mymykenshinです。2年ぶりの更新になります。

バラはちゃんと育てていますという報告です。

 なかなか更新できないのは、本業が忙しいだけでなくて、2022年は息子が高校受験で、勉強教えていて 忙しかったり(無事に今年の春に高校生になりました)。そしたら娘が来年の春に大学受験で、去年から英語を教えているのですが、今年から 本気で教えなくてはならなくて。そんな感じで 仕事と家庭内家庭教師で 時間がないというのは実情でございました。

 

定期的な更新は難しいですが、少しずつのんびりお付き合いしていただければ幸いです

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

 

1枚目の写真のバラはシャリマーです。すごい立派に育っているように見えますが、実は今年の4月にバラの家から大苗で買ったばかりなのです

 

普通 3年以上育てないと、こんな立派にならないですよ

さすがバラの家だなと思いました

 


 

これはロビンといって これもシャリマーと一緒に買った大苗で、まだまだ蕾の方が多くて良さが伝わらないですが。シャリマーと同じ立派な苗でした。買ってよかった。


 

 

両方とも新苗の方が安いんですけど、新苗は枯らしたり成長しないリスクが結構あるので、最近は面倒なんで大苗かってしまっています。

 

イングリッシュローズの廃番品種のアブラハムダービーです

2年前にバラの家で買ったのですが、それが廃番品種最後の販売で。そこから正規ルートでは手に入らなくなりました。残念ながら

 

これもイングリシュローズ廃番品種のキャスリンモーリー

美しいです ほんとに

 

毎年安定のパットオースチンです。これもER 廃番品種です

 

モーティマーサックラー これも廃番なのですが、名前変えて売っているという話を聞いたような

ただ私が持っているイングリシュローズの中では まあまあの花という位置づけです

トゲがほとんどないのがいいところ

 

クイーンオブスウェーデン これは廃番になっていないです

以前から すごいオススメしています。そろそろ廃番という噂になっていますので興味がある人は買っておいた方がいいでしょう。

アブラハムダービーとかと同じような取り扱いになると思います

 


 

 

トランクウィリティというイングリッシュローズです。

白バラですが 真ん中が少し黄色いです。すごいいっぱい咲くので、白バラ好きにはオススメです

 


 

 

トランクウィリティは まだまだ新しいバラなので、廃番は遠いと思っていたのに、ちらっと噂を聞いて マジで?って思っていたところです

 

もったいない

 

最後に妻がアレンジです。義母が病気なんですよね。それでお見舞いに持っていってと差し上げました。

早く良くなるといいんですが・・・

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング