バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

このバラが欲しかったんだよね。

 こんにちは、mymykenshinです。

コロナのことも含めて、色々あって更新が遅れました。

 

最近、新しいバラを買う余裕がなくて。(買いすぎたのもあるのだけど)

 

久しぶりにバラの家を見たら

「あーーーとうとう発売したんだ」ってのが上のバラ

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

名前は「リラ」

 

フェイスブックで木村氏が2年前だったかな1度。そして、去年のバラの講演会でも一度披露していました。

 

見事な藤色のロゼット咲き。

 

一度見ると忘れられない。あまりに鮮やかで、他のバラを藤色に色つけたようにも思える。

ずっと、いつ出すんだろうと思っていました。

新品種なので、あっという間に売り切れたようですね。

 

節約なので、葛藤がなくてよかったです。

 

f:id:mymykenshin:20200406165756j:plain

わが家のバラは、今年はかなり生育がいい。暖かいからでしょう。

黄色のモッコウバラ

 

f:id:mymykenshin:20200406165935j:plain

 

f:id:mymykenshin:20200406170022j:plain


栽培は、サボり気味ですが、とりあえず殺虫剤は月1でやっていて。

消毒は2週間に一回。

 

肥料も液肥もやって。

 

そんなもんでも、今年は大丈夫そうです。
 

 

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング