バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

バラはやっと冬に入る感じ

f:id:mymykenshin:20191226095724j:plain

こんにちは、mymykenshinです。今週めちゃ忙しくて、ブログ更新できなくてすみません。

仕事一段落したので、更新しますね(^^)

突然 クイズです。このバラはなんでしょう。これだとわからないと思うのでヒントですが、もう廃番になったイングリッシュローズです。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

答えは、アブラハムダービーでした。

わかんないよね。私も、クイズで出されてもわからないと思います(^^)

 

2か月ぐらい蕾なのでバラの栄養素がつまりすぎて、こんな色になったと思われます。

f:id:mymykenshin:20191226100321j:plain

今年は秋バラが壊滅的にダメだったのですが、TYPE 4なのに5個ぐらいは咲くという活躍を見せてくれたガブリエルも最後のは無理そう。

 

f:id:mymykenshin:20191226100500j:plain

我が家でツル化しているローズシナクティフ。

ブルーとピンクの中間のような感じで、正直春は、超絶美しいとは思わないのですが、

晩秋から、かなり良い感じで咲いてくれています。

春は開きすぎて、うすっぺらい感じがするけど、冬のなかなか咲かない状態が、逆にいい感じになっています。

 

f:id:mymykenshin:20191226100818j:plain

これは、「しのぶれど」です。咲かないな~って思っているうちに、花が渇いてきた。

寒いところに、いい感じです。

 

f:id:mymykenshin:20191226100959j:plain

これはナエマちゃん。この風船みたいな状況で1ヶ月すぎました(^^)

 

まだ葉っぱが結構あって、用土替えはまだかな~。1月中旬になりそうです。

葉っぱが残っているうちは、バラも栄養をためこんでいて、葉っぱが落ちると冬眠に入ります。
冬眠に入ってから、剪定をして用土替えとなります。


去年までは、この時期に強制的に葉っぱをとって冬眠させて、用土替え等をしていたのですが、今年は天候不順もあったので、粘って。おそくに用土替え、消毒等をやるつもりです。

 

関東だと2月下旬には新芽が出てきます。その前に冬の消毒をしたいのでタイミング的には期間が短くなります。

 

冬の消毒は、春~秋よりも強烈なものとなります。冬眠しているから、強めにやっても問題ないのです。
 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング