バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

コスパ最強 極上バラ栽培土のもと レビュー

f:id:mymykenshin:20191215140239j:plain

こんにちは、mymykenshinです。先週の楽天スーパーセールで、バラの家で新発売の「極上バラ栽培土のもと」を早速注文しました。

 

最近忙しくて、レビューがちょっと遅れましたが、結論からいうと、コスパがかなり良い商品に仕上がっていると思います。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①木村氏は、切り花で内閣総理大臣賞をとったことがあります。

バラの家の初期では、バラの花束も売っていたのです。ところが木村氏は育種に専念するために切り花栽培を やめてしまったのです。

 

私は結局、花束を注文しなかったのですが、一度は注文しておきたかったなと今でも思います。

 

実際に木村氏の栽培技術は、本当にすごくて。1年でとんでもなく成長してしまいます。当時に、バラの栽培土の研究も相当行っています。

 

だから、私は栽培土はバラの家から買うことにしています。絶大な信用ということですね。

 

②送料高騰の流れ

昔は安かった

2009年10月19日 

 

という注文が残っています。

緑の培養土ですね。一袋976円  当時のセール品です。

 

ところが、ヤマトが配送料の値上げを初めて、まず5袋も入れてくれなくなって。

3袋かよって。

さらに送料が高いので、送料無料がなくなって


 

 送料は一番安くて896円。

 

そうなると4,251円となってしまいます。一袋で1417円

そりゃ高いわけです。もっとも5%は消費税増税分ですけどね。

 

実は、本体自体はあまり値上げしていないことがわかります。

 

この培養土のことは木村氏はWEBで何度も謝罪していました。

 

③そういう流れの中での新商品です。

 


 

この商品はバラの栽培土から、赤玉土等をぬいた堆肥だけの商品です。

 

そして堆肥だけなので軽いので4袋が一梱包でできます。

 

4640円+896円を4袋にわけると 一袋が1384円です。そして小粒の赤玉土を同量まぜれば、通常のバラの栽培土と同じになります。

 

赤玉土(小粒)14Lはホームセンターで一袋700円程度なので (1384円+700円)÷2=一袋 1,042円 です。

さらに、使い方にあるように、庭に地植えのときは半分庭の土を使うので、栽培土をそのまま植え込みするよりも圧倒的に得になります。

 

気になる中身ですが

f:id:mymykenshin:20191215143741j:plain

 

堆肥そのままでした。そのままは使えません。他の土と混ぜ合わせて使うことになりますね。

 

④使う用途は様々

初心者は、通常のプレミアム培養土を、そのまま使いましょうと紹介します。


 

 

ところが、1年鉢植えすると、結構培養土がボロボロになってしまうのです。

そうならように、私のブログではボカシ肥料や、えひめAIを紹介していますが、それでも結構カサカサになってしまったりします。

 

よく2年で土を替えましょうという話になりますが、もったいないじゃないですか。そういうときは私はボロボロの土にこのプレミアム培養土を使おうと思います。

土も捨てるのに捨てる場所がいりますが、、この堆肥で土を捨てない作戦もとれます。

 

実際にベランダ栽培の捨てる場所に困りますよね。

 

そういうときにも、この極上バラ栽培の土のもとは役にたつと確信しています。

 

今後、この極上バラ栽培土のもとの使い方を私なりに考えて紹介していきます。

冬の用土替えに、オススメの一品です。

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング