バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

青バラブームの到来?

f:id:mymykenshin:20191123105800j:plain


こんにちは、mymykenshinです。昨日撮った写真ですが、いかがでしょう。

神々しいガブリエルのベストショットかなと思っていますが。

昨日はずっと雨だったんで、この写真が一番美しい写真だったかと思います。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

育てやすいにこしたことはないのですが、こういう美しさにはなかなか出会えないと思うので、ガブリエルのようなバラは苦労しても育てる価値はあるかもですね

 


 

 

私は、バラを育てて10年以上たちますが、その中でブルーローズはローズシナクティフだけでした。

f:id:mymykenshin:20191123110511j:plain

数年前は、ブルーで強いバラはこのバラだけでした。

ただし、赤が少し強くて、藤色よりも赤が少し入っているような。

 


 

ブルーローズとしては微妙。圧倒的に美しいブルーローズとは言えないかなと。

 

ガブリエルがブルーローズのカテゴリかどうかは別として、圧倒的に美しいかなとは思います。

 

ブルームーンは過去に育てていて枯らしているので、美しいとは思うけど、なかなか買おうと思わない

 今なら育てられるかなとも思うのですが。


 

 

ところが最近は青バラに耐病性がめちゃ強いバラが出てきます

f:id:mymykenshin:20191123111636j:plain

新品種でカインダーブルーといいます。先月、京成バラ園で木村氏も紹介していました。コルデスのバラです。

なかなか美しいバラなんじゃないかと思います。新品種で品薄なので、買いにくくなっています。

調べたらバラの家で売っていました。この間はなかったけどね。


 

 

f:id:mymykenshin:20191123112233j:plain

シャドウオブザムーン

木村氏の最新品種で、これも、すぐに売り切れました。花も木もかなり小さいようで、黒星病に強いようです。私の予想では写真の雰囲気よりも小ぶりな感じだと思います。

 

こんな感じで、青バラに耐病性と美しさが、そなわってきた感じはします。

 

でも、まだ入り口に入ってきた感じなんだよね。ピンクとかアプリコットなら、すごい美しくて、病気にめちゃくちゃ強い品種はたくさんあるし、最近は弱いと言われた黄色も強くて美しくなってきたけど。

 

ブルーは、数年後に面白くなってくる印象かな。

私のブルーのバラの理想形は、中大輪の藤色の完璧なロゼット咲きのバラです。

 

以前に木村さんが講演会やFBで見せてくれたんだけど。本当に美しかったですよ。藤色のイングリッシュローズみたいな

f:id:mymykenshin:20191123113414j:plain

これはフロレンティーナですが、これの完全な藤色のようなバラです。

※木村さんのFBで見つけました

f:id:mymykenshin:20191123211139j:plain

これこれ。

 

これを発売してくれたら絶対育てる。強かろうが弱かろうが。

 

このようにブルーのバラは、なにもかもちょっと足らない感じなのですが、

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20190526/20190526061937.jpg

 岐阜の花フェスタであまりに美しかった夜来香(イエライシャン)が忘れらなくて、大苗で予約しました

 


 

 

消毒頑張っても、たくさん咲かせたいですね。

ちなみに第17回 ぎふ国際ローズコンテストの銅賞で

Most Fragrant Roseに選ばれています。

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング