バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

今さらながら復活中


f:id:mymykenshin:20191117093348j:plain

こんにちは、mymykenshinです。11月になって、ちょっとは雨が降っているものの、台風はなくなりましたね。

黒星病も殺菌したあとは、広がらずにいたら、バラも元気になってきました。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

本来、秋のバラのシーズンは10月後半から11月半ばなのですが。

今年は黒星病を出しまくったので、ここにきて、やっと蕾が大分でたところです。

ですが、バラは暖かくないと蕾が開かないので、このまま咲かない可能性も結構あります。

 

咲いているのはパットオースチンだけ

f:id:mymykenshin:20191117093809j:plain

秋だけで何個咲いたんでしょうってぐらい。人にも結構さし上げているのですが、本当によく咲いています。

2009年に買って、もうすぐ10年ですが。地植えで、はまるとこんな風に咲く品種もあります。こういうのが4~5個あると秋もお庭が華やいでいいですよね。

 

先日買った、ブラッシングノックアウトも、蕾がどんどん上がってきて、よく咲きますね

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バラ苗【中苗】ブラッシングノックアウト (FL淡桃) 国産苗 6号鉢植え品《IR-IRO3》
価格:3180円(税別、送料別)(2019/11/17時点)

楽天で購入

 

そして蕾がピンク色になっているのに、本当にスローモーションのように咲いているラリッサバルコニア

f:id:mymykenshin:20191117094638j:plain

この子のおかげで、少しは庭に彩りが出ました

感謝です。 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バラ苗【中苗】ラリッサバルコニア (Ant淡桃) 国産苗 6号鉢植え品《J-IRM2》
価格:3180円(税別、送料別)(2019/11/17時点)

楽天で購入

 

 

f:id:mymykenshin:20191117095000j:plain

ガブリエルが、もうちょっとで咲きそうです。これが咲くと、庭に神が舞い降りた感じがする。楽しみです。


 

 

 アンブリッジローズの蕾

f:id:mymykenshin:20191117095457j:plain

 

こんな感じで、いつに咲くともわからず、咲かないかもしれないと思いつつ、のんびり待っている感じです。

 

ブーケみたいにまとめてみました

f:id:mymykenshin:20191117104006j:plain

 

気持ちは、来年どうやって育てるかなって、今年の反省を踏まえて考えています。

 

今年は本当に最悪で、毎週末雨雨雨って感じだったじゃないですか。

週末ガーデナーなんで、こういう状況だと病気の予防のための薬剤散布もタイミングなくて。

あと根が貧弱になってしまった。

 

有機栽培にして元気に育てていれば、多少のことは跳ね返すでしょって考えが甘かったですね。

そして、やはりポイントは雨になるべく当てないようにするということだなと思いました。

 

たとえば


 

 こんなものをいくつか買っておいて、雨のときには被せるみたいなことを考えています。

夏前は暑いと思うので、前は開けとく感じで梅雨をすごすといいかなと。

鉢に全部これを被せるとなると10個ぐらい必要かも(--;

 

そして雨が降らない時期は、置き場に困るかもね。裏庭に山積みか(--;

 

でもこれなら朝に15分ぐらいでできそうなので、平日でもやれるかなとか。

そんなことを考えています。

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング