バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

バラの家の中苗は、すごいお得な話

f:id:mymykenshin:20191102124204j:plain

こんにちは、mymykenshinです。一昨日到着した、バラのうちブラッシングノックアウトが一輪咲きました。

こんなのがたくさん咲く予定です。

 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①10月末時点の中苗と大苗の違い

中苗は春に新苗で売られていたのが、売れ残っていましたものです。

大苗も春に売られていたのが売れ残ったものです。

大苗は初年度は畑ですごします。

 

その様子はこちら

【楽天市場】育て方・イベント > 2019冬の予約大苗:バラの家 【バラ苗専門店】

 

つまり両方とも長期間プロの管理を受けていたのです。

②バラの家の管理はすばらしいから中苗は買いです。

一昨日に到着した苗について、昨日箱から取り出して、何もしないで庭に置いていて。

今日みたら、苗がダラーーンとしている。

この時期に水枯れ起こしそうになっていました。

 

中を開けると

f:id:mymykenshin:20191102132658j:plain

こんなに根がビッシリでした。そりゃすぐに乾くわな。

根がビッシリでも8号鉢にすると輸送すると大変なので6号鉢のままなのです。

f:id:mymykenshin:20191102132923j:plain

上の大きさとバランスがおかしくなっていますよね。

すぐに8号鉢にして水をたっぷりあげました

f:id:mymykenshin:20191102133128j:plain

他の2つも同じような状況でした。

 

本当にプロの技だと思います。

www.rosarian777.com

そしてセールだというのもありましたが、3000円前後で売られていたじゃないすか。

 

じつはこれはメチャお安くて、新苗の赤ちゃん状態で2700円しましたから。そこから半年も育てて3000円前後じゃ、ほぼ利益ないでしょうね。

 

内容として申し分ないです。

今、大苗予約しているものと中苗のものは、同じ年数ということになりますが、中苗のものは、放っておいても、来年の春に。きっと大苗より咲くでしょう。

しかもお値段は中苗の方が断然安いのです。 

 

もっとも中苗は売れ残り品なので、自分が欲しい品種があるとは限りません。ただあるんだったら、大苗予約よりもお買い得です。

 

先日、京成バラ園に行ってきましたが、同じような開花株が、めちゃくちゃ高かったです。営業妨害になるのでいくらか言わないですが。

そしてなぜか、もう大苗が売られていて。ちょっと販売のために無理させすぎです。

 

そして、「しもた~買っとけばよかった」と後悔しているあなた。

11月4日からお買物マラソンが始まるので、そこでのセールに注目です。

③庭もすこしずつ元気になってきています

f:id:mymykenshin:20191102134927j:plain

残り2か月まじで育てます。

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング