バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

京成バラ園に行ってきました。(中編)

f:id:mymykenshin:20191022062813j:plain

こんにちは、mymykenshinです。では、後編です。後編は、自分視点で京成バラ園を解説していきたいと思います。写真は薫乃。我が家の薫乃は枯れそうです。特に失敗した感じではないのですが。

この子は病気になりやすいですが、病気にすると、すごい弱る感じがします。その中で、こんだけ立派にするって、どうやるのかさっぱりわかりません。おそらく地味にコツコツやるんでしょうね。これがプロの技って感じがします。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①古いバラのよさ

f:id:mymykenshin:20191022063324j:plain

 

ファビュラス!というバラですが、秋のこの時期にこんだけ咲いています。連続開花性がすごくて、ベテランさんで、このバラを推奨する人すごく多いですね。うどんこ病には少し弱いけど耐病性はまあまあ。育てやすいとのこと。

ファブラス!はたしか「素晴らしい!」って意味です。

 


 

 

f:id:mymykenshin:20191022064219j:plain

ファビュラス!の親でもありますが、ご存知アイスバーグです。秋のバラ園にいって、どこの公園でも一番咲いているのはアイスバーグです

f:id:mymykenshin:20191022064446j:plain

私はツルアイスバーグを育ていますが、絶対にFLのアイスバーグの方が連続開花性を楽しめるかと思います。耐病性高いと解説されますが、それは昔のレベルの話で消毒しないと黒星病になります。ですが、なってもなんとかなって、結局よく咲くというのがアイスバーグです。アイスバーグは個人的に、今でも初心者にオススメしたいバラです。安くて育てやすくて、よく咲くからです。

 


 

 

人気だったHTの生き残りで、いまだに定番品種として売られているプリンセスドゥモナコです。

f:id:mymykenshin:20191022065101j:plain

やはり大きくて美しいですよね。このバラは、しっかり消毒しないと ダメでしょう。

入谷さんの評価もそんな感じです。

 


 

 

ジュピレプリンセスドゥモナコ

f:id:mymykenshin:20191022065530j:plain

上のプリンセスドゥモナコが、モナコのグレース王妃に捧げられたのに対し、その夫に捧げられたのがジュプレプリンセスデゥモナコ

なかなか、こんなコントラストが美しいバラも、ないのではないかな。

これも消毒しないとダメ系ですね

ただ樹勢があって意外と育てやすい説があります。


 

f:id:mymykenshin:20191022070351j:plain

これまた定番品種のマチルダです。

f:id:mymykenshin:20191022070455j:plain

この花好きで。昔育てていましたが、今はいません(ーー)

耐病性は普通で消毒は必要です。昔のバラにしては、強い方です。 


 


その他にも、園内には昔のフロリバンダがたくさん咲いています。紹介していくとわかると思いますが、昔のバラはよく咲いて美しいバラが多いのです。

それは、耐病性を無視して、そればかりを追い求めたからです。

木村氏も講演で行っていましたが、育種していても耐病性のあるバラは、だいたい美しくない。

いっぱい交配して無農薬でほっぽらかしで生き残るもので美しいものをチョイスして、それらを、また交配していくという。

文字通り、とてつもない茨の道を進んでいるわけです。

 

昔のバラのように美しいけど耐病性のあるものが、今の育種家のチャレンジとなっているのです。

 

そして京成バラ園が昔のバラと共存させるのは、バラ園として花数は重要だからだと思われます

 

②私が注目しているバラ

木村さんとか、売り場は最新品種の紹介ばかりなのですが、私は数年間見ていて、このバラいいなと思った視点で書いていきます。

 

f:id:mymykenshin:20191022072309j:plain

f:id:mymykenshin:20191022072348j:plain

私が一番注目している プチトリアノン
というメイアンのバラです。

京成バラ園に入って左側の隅っこに。あまり良い場所ではないけど。そこに春も秋もとても美しく咲いているのです。今年、予約苗で注文しました。

ピンクのバラは、なんだかんだバラの王道なわけですが、クイーンオブスウェーデンがちょっと調子悪くなって、すごい素敵なピンクのバラを探していたところ、このバラにたどり着きました。

 

美しく、香りがよくて、よく咲いて、耐病性がばっちり。シュートもガンガンだすと入谷さんも解説しています。
 この子をきちんと育てて、我が家のセンターにしたいと思っています。

 


 

 

サンライトロマンティカというバラです。

f:id:mymykenshin:20191022073256j:plain

ベルロマンティカは強健ですが、サンライトロマンティカは普通みたいです。

結構花付き良くて美しいですね。

薬剤散布必要ですね


 

 

プチトリアノンに引き続き、今年注文してしまった、メルヘンツァウバーです。

咲き進むとピンクが強くでるのかな

f:id:mymykenshin:20191022075436j:plain

全体感でいうと、ちょっと今回は花数が少なくて残念でした。。

f:id:mymykenshin:20191022075823j:plain

この子は強健品種です。


 

 

同じコルデスで、色も似ているガーデンオブローゼスです。

f:id:mymykenshin:20191022080209j:plain

 

f:id:mymykenshin:20191022080438j:plain

この子は強い方ですが、薬剤散布をまるっきりしないと黒星病になると、言っていました。コルデスの代表品種ですよね

 


 

 

メイアンを代表するボレロです。

f:id:mymykenshin:20191022080748j:plain

f:id:mymykenshin:20191022080839j:plain

 

ボレロは、とてもいいのですが、大きくなるまでに時間がかかりそう。1年ぐらい育てていますが。まだめちゃくちゃ小さいです。ただ、でかくならないのがボレロのメリットともいわれています

 


 

 

ハンスゲーネバイン

f:id:mymykenshin:20191022081433j:plain

タンタウのバラですが、耐病性が高く、よく咲くようです。

ただ我が家は、まだチラホラですね。まだ1年ちょっとだからかな


 

 

いつも目をひくヒストリーというバラです

f:id:mymykenshin:20191022082227j:plain

 タンタウのバラですが、耐病性は普通で、薬剤散布が必要

 


 

 

あまり良い花がなかったのですが、青バラ最強のノヴァーリスです。

f:id:mymykenshin:20191022083238j:plain

黄色の耐病性の高い品種 ソレロです

f:id:mymykenshin:20191022083403j:plain

もうちょっと咲いててほしかったかな

f:id:mymykenshin:20191022083650j:plain

 


 

 

では今日は、このへんで終わりにしたいと思います。

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング