バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

京成バラ園に行ってきました。(前編)

f:id:mymykenshin:20191020175237j:plain

こんにちは、mymykenshinです。予告通り、京成バラ園に行ってきました。

朝6時過ぎに家を出て、朝9時前に京成バラ園に到着して、午後2時半まであちこち歩いて、17時前に帰ってきました。

今日だけで1万3千歩も歩いた(約10kmぐらい)

疲れましたね。でも勉強にはなりました。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①今日は木村氏&村上氏のガーデンツアー

10時にガーデンの前で木村氏 with 村上氏(京成ヘッドガーデナー)の2人で始まりました。

2人とも、毒舌とユーモアで面白いのですが。

そこでイングリッシュローズのエリアへ

f:id:mymykenshin:20191020180512j:plain

私は京成バラ園に6度目ぐらいですが、それぐらいになると広いところの違いにすぐに気が付くのですが。

この辺変わった??って思ったら

村上氏より衝撃なひとこと

「イングリッシュローズは、どんどん廃番になっておりまして、販売しない品種を植えていても仕方ないので、ひっこぬいて、この宿根草をまぜたエリアにしました」

 

え~~まじ~~ (TT)

よく見たら、シャリファアスマとか、なくなっていました。

 

そこにマイローズと、リサリサとか、木村氏のバラがいくつか植えてありました。

それは、いいんだけどね。

そして木村氏は

「今後、残るイングリシュローズも全部ひっこぬいて新しい時代のバラを植えたらいいと思います。」

なんて、すごいことを言っていました。すごいライバル意識ですね。

 

イングリシュローズの時代は終わって、新しいバラの時代って感じでしたね。

まあ、いいたいことはわかるのですが、

どうせ引っこ抜くなら、まだまだ沢山ある1990年以前のハイブリッドティーを引っこ抜けばいいのに 

とは思いました。

 

その箇所に植えてあった木村氏作出のマイローズが美しかったです

f:id:mymykenshin:20191020181904j:plain

でも、ちょっと思うところはあって。

これだけ秋バラが咲いていて、イングリッシュローズのエリアは

f:id:mymykenshin:20191020182252j:plain

この程度なんです。

毎週薬剤散布しているプロ中のプロがやっても、秋はそれほど咲かないのがイングリッシュローズなんです。

これは野生の一季咲きがやはり強くでてしまって。せいぜい、ちょろちょろの返り咲き。

そしてイングリッシュローズの耐病性は世界で置いていかれている状況。

 

またコルデスなんかは美しくて耐病性のある品種で四季咲き性の強いものをガンガン出してきている。

確かに時代が変わっているのかもしれないですね。

私の庭が秋にあまり咲かないのは、イングリッシュローズの特性のものが7割ぐらいしめているからなんだなと、しみじみ思いました。

 

ガーデンツアーの続きですが

f:id:mymykenshin:20191020210753j:plain

木村氏作出のペネロペイア。これ本当に花つきよくて丈夫みたいですね。春の方がずっといいとも

 


 

 

f:id:mymykenshin:20191020211050j:plain

コルデスのバラでティップントップというバラです。新品種で美しく丈夫とのことです

背が高くなるHTの感じ

すごく強い


 

 

プリンセスブェール

f:id:mymykenshin:20191020211539j:plain

これも、コルデスの新品種。香りがよくて美しい。そして丈夫な品種。

木村氏はシャリマーのライバルかと思ったそうですが、実は耐病性は、丈夫な方だけどシャリマーよりは落ちるのでシャリマーを買いましょうって言っていました。

 

でもすごい素敵なバラでした。


 

 

これってバラなのか?というフロキシーベビーという

f:id:mymykenshin:20191020212348j:plain

これ、かなりアップでとっていて、花はめちゃ小さいです。

遠目だとこんな感じ。これも丈夫みたいです

ラドラーの作出みたいです。

f:id:mymykenshin:20191020212657j:plain

 


 

f:id:mymykenshin:20191020212903j:plain

 

オドゥールダムールというバラです。
 コルデスの新品種 ちょっと私の好みとは違いますが

四季咲き性と香りが良いのに、とても丈夫


 

 

ヒューチャーパヒューム

花は普通ですが、香りがすごい

f:id:mymykenshin:20191020213337j:plain

 

そのあと講義で紹介されたバラとして

 

木村氏がイチオシのコルデスは

クリスティアーナでした 親がジェフファミルトンという美しくて弱いバラで、その美しさと強さを共存させてすごいバラなんだと言っていました 秋もチラホラ咲く。トゲも少なめ。


 

 

カインダブルー コルデス特集だったのですが青バラで丈夫なバラ。ノヴァーリスもいいけど、これも丈夫でいいと


 

 

 ラリッサバルコニア

花もちがよくて、強くてよく咲く。(夏はちょっと苦手)

f:id:mymykenshin:20191020214940j:plain

 


 

 

次にメイアンの強いバラの紹介

チェリーボニカ

 よく咲いて、丈夫なバラです 似ている


 

 

コケットロマンティカ

すごい四季咲き性とのことです。アイスバーグよりも病気になりにくく、アイスバーグのように四季咲き性が強いオススメ品種とのこと


 

 

f:id:mymykenshin:20191020221140j:plain

 

アイスフォーゲル

以前に紹介しました。タンタウのバラですが。耐病性はイマイチ。カワセミの意味らしいです

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20190516/20190516031730.jpg

 

京成バラ園の園長によるとシャリマーありますか?って何回答えたことか。

よく売れていますよね。

 

そして木村氏のバラの紹介。

シェエラザード

耐病性はイマイチだと言っていました。

 

クラシックチュチュ

 親がダフネらしいです。


 

 

f:id:mymykenshin:20191020222853j:plain

 

 木村氏がおしている新品種は、こんな感じです。来年はシャリマーを超えるバラを出すとか言っている(--)

いったいいくつ買えば終わるんだ。なんて冗談ですけどね。

木村氏すごすぎです。

 

京成バラ園の他のバラの様子は、後日紹介しますね。

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング