バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

地植えのバラの考察

f:id:mymykenshin:20191019085219j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

写真のバラはジェントルハーマイオニーの小さい花で今朝とりました。かなり残念なのですが、今年は咲いてもこういうのばっかりですね。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

唯一の例外は、消毒とかほとんどしなくても、がんがん咲くパットオースチンぐらいですかね

f:id:mymykenshin:20191019085447j:plain

雨降って、今の花はダメですけど、蕾がいっぱいついているので問題なしです。

 

秋バラが咲かない理由は、黒星病をいっぱい出してしまったことにあると思います。

パットオースチンは、地植えでしっかり根がはっていて、消毒しなくても病気にならないぐらい元気なんです。

こういう風になると、バラは楽しいですね。

 

アンジェラは、黒星病にはなるけど、しっかり根が張っていて、どんどんシュート出てくるので、全然問題ないですね。根はこんなになっている

f:id:mymykenshin:20191019085946j:plain

こうなると、木ですね。完全に。

 

これは、2016年に大苗で買ったピエールドロンサール。3年でかなり立派になりました。これも地植えパワーですね。

f:id:mymykenshin:20191019090414j:plain

 

これは2017年に買ったマダムアリスガルニエというランブラーです。ランブラーって枝がフニャフニャなのですが、無限に長くなるイメージで、たった2年で収拾つかないぐらい伸びています。

これも地植えで、南向き。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【大苗】バラ苗 マダムアリスガルニエ (R複桃) 国産苗 6号鉢植え品
価格:2980円(税別、送料別)(2019/10/19時点)

楽天で購入

 

f:id:mymykenshin:20191019091054j:plain

岐阜県の花フェスタでのマダムアリスガルニエはすごかった

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20190526/20190526054350.jpg

 ちなみに、このガルニエは、ツルバラではめずらしく香りがメチャメチャ良いです。無数に咲くので香りエリアができてしまいます

 

アンジェラも、ピエールもガルニエも春の一季咲きで。この分だと来年春はこの子達だけで。無数に咲くと思います。

鉢栽培の方も葉っぱは、まあまあですが花が咲かない(TT)

f:id:mymykenshin:20191019091420j:plain

 

こんな風に、でかくなるバラを地植えすると、すごく安定して、めちゃ咲きます。

 

したがって、日当たりよくて庭が広くて、地植えスペースがたくさんある人は、地植えしちゃえと思います。

私の場合、さっさと地植えしてしまって、地植えスペースが少ないというのが悩みです。

あと鉢だと日当たりの良いところに移動できますが、地植えは移動できないので、日当たりの悪いところに地植えすると、全然大きくならないことがあります。あるいは時間がかかったり。

でかくなると、2階部分とかに届いて、そこから日差し浴びたりします。

オープンな庭で、どこも日差しが良い庭は、小さいバラを地植えもokなんだけど、、そうでない場合は、でかくなるバラを地植えするのが基本となります。

 

そしてでかくなるバラは、春が本当に素晴らしいので、結構植えると楽しいです。

上記のピエールや、アンジェラは格安で買えます。

 

もうちょっと面白いので、ルポールロマンティーク

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20181203/20181203235853.jpg



これは京成バラ園での写真ですが、素人でも、地植え後数年でここまで咲かせるのは可能な品種だと思います。

 

私は一昨年、本当に小さい新苗から、こんなになっています

f:id:mymykenshin:20191019093023j:plain

冬に根を確認しますが、13号鉢に根がパンパンの状態で、私の身長を確実に超えました。

この子は、今年の冬に地植え予定です


 

 ルポールロマンティークはピエールドロンサールの枝違えで色の違う双子みたいなものなのです。だから性質はほぼ同じです。

 

そして地植えで、でかくするバラは、できるだけ耐病性があるものがいいです。

なぜなら、消毒が大変だからです。ただピエールもアンジェラもそうですが、病気になっても全然へっちゃらなので。放っておけばいいんですけどね。

ただ、黒い斑点を見ると、ちょっと嫌な気分なだけです。

 

最近は、つるバラ系で耐病性もあって。返り咲きとか四季咲きも増えています

 

よさげなのをピックアップすると


 

 


 

 


 

 

この3つは、コルデスです(また)。

 

そして


 

 現在、私も育てているアミロマンティカです。今年の冬の大苗で1年育てていますが、まあまあ順調です。8号鉢で根がびっしり張っているぐらいです。

 

アミロマンティカの売りは、村上先生の話では、特にテクニックも必要なく、下にも花が咲くところらしいです。(まだ、ほとんど咲いていない)

 

メイアンのバラです。

 

こんな感じでツルバラを育てていますが、いくつか鉢で育てているバラを地植えすることを検討しています。

ただ地植えのスペースはあまりないし、今年は今年で購入していますので、今のバラを処分するかもしれない。

 

具体的には、ジャスミーナ、アルベリックバルビエ、バレリーナあたりです。

それぞれ、結構大きいです。

おそらく捨ててしまうので、欲しい人は言ってください。無料で差し上げます。

掘り起こしたりするのは12月半ばなので、いそがないです。

 

ただ、それなりに大きいので郵送は難しいかも。車で取りに来てほしいかな。乗用車でも上部を切れば、後部座席で十分に運べるはずです。私の住所は京王線調布駅で、バスで10分 神代植物公園の近くの場所です

 

冬なので、最低限の土を湿らせておけば、電車やバスで運べなくはないですけどね。家に帰ってすぐに鉢に植え替えれば良いです。

 

 日当たりの良い庭で育てれば、まだまだ楽しめると思いますが、無理させるので、もし枯れてしまったらゴメンナサイ。

 

それと弱ってしまた鉢でよければ、薫乃とジャンヌダルクも持っていて構いません。

復活させたらすごいですが、たぶん、枯らせずがやっとで、チョロチョロ花が咲く程度だと思います。

 

それとは別に春に予告していたナエマはちゃんと育っていて、プレゼント予定です。

この子は、なんとか郵送も受け付けたいかなと思っています。どうやって送るか思案中ですが。

f:id:mymykenshin:20191019101236j:plain

 

また、時期が来たら、お知らせしますが、今からでも「欲しい」って人はメールください。さっきの3つのバラを含めてね。

 

正直どれだけ欲しいっているのかわからないので。多数なら抽選とか。私にアフィリエイトをつけてくれた人を優先とか考えていますが。

とにかく気軽に欲しい人は欲しいって連絡ください。初心者でも全然okです。

 

ナエマとか誰も欲しいっていわなかったら、ちょっと悲しいかな。

 

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング