バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

ガブリエル他 秋バラがちらほら咲きだした

f:id:mymykenshin:20190921093349j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

やっと、週末って思うぐらい、つらい一週間でした。風邪はなかなか完治せず。鼻水やら頭がボーッとしたり。

仕事も忙しかったり。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①昨日 結婚記念日でした。

 9月20日 結婚記念日なんですけど。昨日、会社から帰ってきて「一応ケーキ買ってきたよ」って言われて、

「なんで?」って言ってしまった(>_<)

って言った瞬間に気が付いて「うそうそ」って。

また「離婚届もってくるか?」って。

 

もうすぐ結婚記念日だなって思っていたのに、仕事のバタバタで、当日はすっかり忘れてたです。

世の中に多いダメ旦那の一人です。

もう16年も一緒にいるんですね。毎年忘れそうなんで9月はいつも注意しているのですが、そもそも あれ?9月20日だっけ?21日だっけ?

ってところからはじまっているんです。そこは、2003年9月20日(土曜日)と覚えたので、不安だったらカレンダーを検索すればいいと。

 

とりあえず、記念日って苦手です。誕生日は家族が何月何日かは忘れないですが、自分の誕生日ですら、毎年忘れていますから。

最近はfacebookが教えてくれる感じです(^^;

 

ということで、結婚記念日は毎年離婚届の危機でして、今年も何とか乗り越えることができたのです。

 

家族への感謝は人一倍強いし、誕生日にはプレゼントを注文したりするのですが、当日を忘れてしまうのが私の困ったところなのです。

 

②秋バラが咲いてきました

忙しくて庭の奥まで行っていなかったら、ガブリエルが咲いていました。

夏剪定から、まだ2週間なので、本格的な秋バラは10月中旬を予定しています。

ちょっとフライング気味のバラ達です。

他にも、ボレロ

f:id:mymykenshin:20190921095341j:plain

そして、かおりかざりとかも

f:id:mymykenshin:20190921095509j:plain

 

夏の花に比べて、かなり整ってきました。

でも、本来の秋バラは、もっともっと美しいですよ。

というのも、気温がもっと下がって蕾をつけると、なかなか花開かなくなるんです。

そういう状況になると、蕾の時間が長くなり、栄養分が、どんどん凝縮されるので、とても美しい、濃い色で、香りがすばらしいという秋バラになるのです。

 

③明日から、また品種紹介を色々していきます。

だいたい10月の初め頃から、大苗の予約が開始されますので、その準備のために、色々と品種を紹介していきますね。

あなたにあったバラがきっと見つかると思います。

うちのバラも四季咲きが多いですが、本当に美しく咲くのは5月と10月ですね。7~9月は花もショボイし。

 

でも、こうやってガブリエル達が咲く姿を見ると、心が洗われるように思う。

さすがに、どのバラでもそうなるとはいいませんが。

個人の感性がとても影響するからです。

 

でも、そもそも販売品種も多いし、人気品種なら、栽培データから花の形、香りまでかなり詳細なデータがあるのもバラの魅力でもあります。

他の花で、そんなことないじゃないですか。私はバラの前にクレマチスに凝っていて、クレマチスも色々品種があるけど、バラの方が断然上ですよね。次元が違うというか。

 

ということで、あなたにとって最高のバラが見つかれば良し。それが、一つでも大きく育って玄関先にたくさんの花を咲かせてくれれば、きっと周囲の方から褒められまくりなのは間違いありません。

そこが目標ですね。

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング