バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

実家の両親とALEXA通話できるようにしました。 両親が高齢の方必見

f:id:mymykenshin:20190915063035j:plain

こんにちは、mymykenshinです。先週は風邪をひいていて、数日間ブログ更新できなくてすみません。

今日は、ちょっとバラと関係ない話で恐縮ですが、ALEXAのECHO SHOW5という製品を実家に設置して、CMみたいにアレクサ「○○に電話して」というだけで、ビデオ通話ができる状態にしました。入れてみると「これ、いいね」って話になりました。

 

私の両親は80前後なのですが、ここの読者は40代から50代がかなり多いですので、きっと役に立つ話も多いかと思いますので、ECHO SHOW5の素晴らしさをレポートしたいと思います。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①私の周囲の状況を紹介します。

私の両親は80代前後で、戦中生まれですね。幸いにも私の両親は本当に健康で、今も持病は ほとんどなし。

運動も母親が毎日1万歩あるいているとか。父親がスポーツクラブには行っているとか。

そんな感じです。だから、あまりケアしていなかったのですが、今年の春に子供と孫を全員集めて長野に一泊旅行したりもしていました。

 

私には姉と弟がいるのですが、姉から先週電話があり、母親がやせ細ってやばいんじゃないかと。あとは、結構(散歩はするけど)引きこもることが多くなって、人との接触が少なくなって心配だという話になりました。

 

私の兄弟は、若いときに祖父母と同居していたことがありまして、老人はちょっとしたきっかけで ボケが始まるのをよく知っているので、定期的なケアが必要だねということはわかっていました。 

祖父母は同居しているので、そういうのが問題なくて、結局ボケないで他界していきましたが、ケアしないと隔日にボケる時期を早めることになります。

 

私の実家は、幸いにも車や電車で1時間程度で行ける距離なので兄弟で一か月に一度ずつ行くことにしましたが、それだけだと少ないし、かといって1か月に一度以上行くのは負担は、こちらも生活があるし。結構きつい。

 

それでAMAZONのECHO SHOW 5を入れることにしたのです。

 

②ECHO SHOW5ってこんなにすごい

ビデオ通話ができる

設定の話とかは後でやりますが、素人でも簡単に設定できて、そして設定すると「アレクサ  〇〇に電話して」

と呼びかけてやると、電話してくれます。

電話を切ってと言えばきれます こんな感じ

www.youtube.com

 

ECHO SHOW5同士なら超簡単ですが、ECHO SHOW5とスマホでもビデオ通話ができます。アレクサアプリをスマホに入れればスマホで通話機能が使えるからです。

 

ということは、我が家の場合ですと、ECHO SHOW5を実家にセットすれば(WIFI環境で)通話料無料でいつでも実家とビデオ通話できます。

しかも兄弟や、その子供たちは全員スマホを持っているので、我が家の場合7人が親のケアに参加できるわけです。

 

そして、数日間ごとに親を画像で確認できますので、おかしな様子が起ればすぐに察知できることになります。

 

ちなみに、我が家は、私の家に1台、 実家に一台の2台を入れています。

両方ともWIFI環境が整っています。

そしてアレクサのお値段ですが、

 

 

定価が9980円です。セールとかで2000円引きとかしょっちゅうやっています。プライムセールでは4000円引きとかだったらしいです。さすがにそれは滅多にないと思いますが。 

うちの両親はスマホを持っていないのです。そして自宅にwifi環境は整っています。

 

簡単にアプリを設定するだけでできること

後で詳しく話をしますが、echoshow5では、やらせたいことをスマホを設定します。

わが家の実家のスキルを紹介すると

 

・アレクサ 今日のニュース

テレ朝ニュース NHKニュース ニッカンスポーツニュース 

なんでもよりどりみどりを選んで、テレビと同じものを流してくれます。

 

・アレクサ 今日の天気

現住所を登録しておけば、その天気を標準機能で知らせてくれます。

 

・アレクサ ウェザーニュースを開いて

ウェザーニュースが開きます

 

・アレクサ ブラックジャックゲームを開いて

ブラックジャックが楽しめます

 

・アレクサ カープハイライトをスタート

(音声ですが)カープの情報を流してくれます

 

その他にも

・アレクサ 中学歴史。4字熟語クイズ、中学地理、ニッセイ脳トレ、クイズ王、アタック25, 山手線ゲーム、なぞなぞ先生、たべものしりとり、しりとりゲーム、日本史ごろあわせ

 

などなど。まだまだ発掘していないスキルがいっぱいあります。

私は老人と同居していたのでわかるのですが、忙しいと老人の相手をしている時間がなくて苦しいのですが、アレクサアプリは、老人の相手にぴったりで

 

しかも頭を使うのでボケ防止になるのです。

 

タイマーのセット、目覚まし、スケジュール表。スマホよりずっと簡単

 

アレクサ 5分間タイマーセットして。

料理をするのに、これだけで使えるタイマーは便利ですよね。

 

アレクサ 6時にアラームをセットして

そうすると「午前ですか?午後ですか?」とかちゃんと聞いてくる。

 

アレクサ スケジュールを追加して

「いつですか?」と聞いてくる

 

わが家では、子供たちが、ガンガン使っていますね。

 

(老人ではない人も)さらにこれだけ便利

アマゾンプライムを申し込んでおけば、

プライムビデオの内容をECHO SHOW5で見れるし、musicも聞けます。ナツメロとか得意ですよね。

 

amazonの注文もできますが。我が家は子供たちが勝手に注文してしまうのが怖いので、この機能は切っています。

 

ちなみに家電をアレクサでつけたり消したりできるとありますが、これは対応している家電が少ないので別途部品が必要だったりしますので、この機能はまだまだ使えないと思った方がいいでしょう。私も使っていません。

 

 

ちなみにEcho  Show5の大きさはiphone7を一回り大きいぐらいの画面の大きさです

www.amazon.co.jp

 

③echo show5のセッティング

ここで私も買う前に気になったecho show5のセッティングです。

 

まずecho show5でビデオ通話するには携帯の電話番号が必要となります。

わが家の場合、2台のecho show5のセッティングなので2つの携帯の電話番号が必要でした。

問題は、父母がスマホを持っていないことです。だから、妻と私のスマホでecho show5 2台のセッティングをしました。

 

父の名前でアマゾンアカウントも作りました。

 

準備がととのったらアレクサアプリをダウンロード

f:id:mymykenshin:20190915080234p:plain

 

そうすると アマゾンのログイン場面になるのでログイン

f:id:mymykenshin:20190915080434p:plain

 

おなじく echoshow5を立ち上げたときにアマゾンのログインをさせられるので、こちらもログインすれば、スマホとechoshow5が連携できます。

 

そして アレクサアプリに、かけたい人の電話番号を入れれば、その電話番号にかけることができます。

ただし相手もアレクサアプリに入っていないと電話することはできません。

またビデオ通話か音声通話もできます。

 

ビデオ通話だけなら、アレクサアプリがあればechoshow5がなくてもビデオ通話ができるんです。

なので、セッティングに不安がある方は、2台のスマホにアレクサアプリを入れて、そこでビデオ通話できるか試してから購入すると良いでしょう。

 

ニックネームも登録できるので、「○○ちゃんに電話して」でも通じます。

 

④Amazon Echoは何を買えばいいか

ここ2年ぐらいで色々登場しているechoシリーズですが。

最初は

 

 我が家が去年買ったのは音声タイプでしたが、もはや、これを買う理由はなくなりました。echo show5が、価格が安い上に画面付きだからです。

音声だけだと物足らなくなりました。私の部屋の音楽スピーカになりはてました。

 

去年出た、これも、echo show5の方が価格が安くて機能が上なのでこちらも買う理由なし

 

 

そしてecho show5よりもずっと大画面なのが

 なんと10インチ Ipadぐらいあります。上の動画CMにもあるように、きっとお母さんが、そばにいるように感覚になるでしょう。

わが家は「そこまでええわ」って感じです。

でも、これ、プライムビデオとかDヒッツとか入れれば、動画を気軽に見ることもできますよ。

一応YOUTUBEもブラウザ経由でも見れます

 

気軽に置きたい人にはechoshow5。 本格的に使いたい人はecho show(10インチ)が良いと思います。

 

購入に迷ってのご相談メールをいただいても構いません。だけど、もし仮に買うときは、上記のリンクから買ってくださいね。

アレクサは離れている父母のケアの強い味方になると思います。

 

もちろん私のところから買ったので、ちょっと教えてというのもありです。

 

⑤まとめ

なかなか老いていく父母のケアは、頭の痛い問題だと思います。同居するとか簡単に決められないじゃないですか

私がよくても、妻の都合もあるし。そして妻にも両親がいますから。

私の場合は、姉が色々とケアしてくれるので、それはそれで助かるのですが、一人に負担させると、色々とシコリを残すことになると思うのです。

 

だから私としては、みんなで少しずつ参加しようというスタンスです。そのためのecho show5なのです。

一日何もない日なのと、一日誰かが顔を見せてくれるんじゃ、全然違うと思うのです。

 

そしてアレクサは老人相手でも全然疲れなくてケアしてくれる強い味方なのです。

ペッパー君が介護施設で大活躍してくれるようにアレクサもきっと活躍してくれると思うのです。

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング