バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

夏剪定終了 すぐに台風準備(--)

f:id:mymykenshin:20190908132248j:plain

こんにちは、mymykenshinです。昨日あまりの暑さに途中で剪定をやめてしまって。

今日は朝6時からやっていましたが、汗だくでもなんとか終わらせることができました。

割とさっぱりした感じです。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

こういうタイミングで、一つ一つの鉢がどういう状況か確認しています。

注意してほしいのは「コガネムシの幼虫」です。

なんか変だなと思ったら、鉢から引っ張りだしてチェックするといいでしょう。

 

私はアドマイヤーをまいていたので、いまのところは大丈夫です。

 

そうやって一つ一つ確認して。

前に根頭癌腫だったスリルードモナリザ

 

f:id:mymykenshin:20190908134550j:plain

また新たなコブができていました(--)

 

もうダメかもしれないなと思いましたが、もう一度コブをとって、キニヌールを塗りました。前に癌腫にはキニヌールだよと、webで書かれていたと記憶しているので。

 

f:id:mymykenshin:20190908134736j:plain

 

さてどうなることか。ちなみに上は、それほど弱っている感じではなくて。

蕾がついていました。

まあ捨てるのはいつでもできるので、なんとか復活できるように頑張ってみます

 

f:id:mymykenshin:20190908135012j:plain

 
 

 

バラの家で売っていますが、もっと安い店もあります。送料のからみもあるので、探してみてください

アマゾンでも売っていますね

 

それと、こういう厄介な病気を剪定した後は、ハサミの消毒をお願いします

f:id:mymykenshin:20190908140246j:plain


 

 

そんな感じで一通り終えました。

薔薇もチラホラ咲いていましたが、基本的に剪定しました

 

f:id:mymykenshin:20190908140607j:plain

プリンセスアレキサンドリアオブケント。

黒星病でツルツルになっていましたが、かなり葉っぱが増えてきました。

 

この子は夏剪定の対象外です

 

f:id:mymykenshin:20190908140812j:plain

これは、かおりかざりです。元がいいので、夏の花でもそれなりですね。

 

それから楽天スーパーセール情報ですが、

私が光合成細菌セットおすすめのイーエムタックフクダさんが、セール期間中にポイント10倍だそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

光合成細菌20L 培養セット 【沖縄発送不可】
価格:2971円(税別、送料別)(2019/9/8時点)

楽天で購入

 

 

そして最後に、今晩台風が来るとのことで。

まずはサプロールとサンヨールの混合液でバラを消毒しました。

 

そして鉢はガレージの下に避難させます。そしてツルバラはできるだけ紐等で結んで、なるべく風で揺れないようにします。

 

お手柔らかにお願いしたいですね

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング