バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

実際に育ててみて、オススメできるバラ③

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20190506/20190506095145.jpg

こんにちは、mymykenshinです。こういうシリーズやっていて、きっと読者の方はロサオリエンタスはどうなんですか?

って聞かれると思います。個人的には添付の写真のヘレンは順調に育っています。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①ロサオリエンタスは発展途上

 でも、私の育てているバラが、病気にならないかというとそうでもない。

ルシェルブルーは、毎年黒星病になっていますし。ダフネもちょっと停滞中。

 

そんな中、ヘレンは元気です。他はまあまあ。木村氏は、樹勢抑え目の品種を出してくることが多い。

日本の庭事情を考慮してね。

樹勢が抑え目だと、最初の2年ぐらい苦労することが多いかなと思います。

 

デルバールみたいに樹勢の勢いで育てられるのとはちょっとタイプが違います。

 

それでも木村氏自信作のシャリマー。まだ入手していないけど楽しみです。

 

その他

 

ローズドゥグランビルはいいですね。

 

あとボレロ

 

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング