バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

夏の不在時のアイテム 自動水やり機 レビュー

f:id:mymykenshin:20190729073345j:plain

こんにちは、mymykenshinです。写真は春のオデュッセイアです

私は基本的に、薄い色のバラが好きなのですが、木村氏作出というのもありますが、こういうバラを育てて、色彩の幅が広がった感じがします。

こういうのも、なかなか楽しいですね。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

 

さて本題。夏本番になると、鉢バラは基本的に毎日水やりとなります。

時間帯は朝です。

 

結構面倒ですよね。

そして夏は旅行で不在の人もいます。

必ず頭に思い浮かぶのが自動水やり機だと思います。

 

そんな皆さんの期待もあり、私が買ってレポートします。

 

買ったのはこれです。

で取り付けた様子が

f:id:mymykenshin:20190729074332j:plain

タイマーの下の分岐するのは別で買いました。他にもホースで使うので。

ちなみにホースだけ使いたいときは「いますぐ水やり」のボタンを押すと出てきます。

 

分岐の右のルートが今回購入の水やり機のルートです。

f:id:mymykenshin:20190729074512j:plain

わかるかな。黒い先っちょから、チョロチョロ水が出ているところ。

 

1日 1~2回 規定時間に指定した水量

 

わが家はAM 6:00に20分 

そんな感じです。

上記のセットは8鉢セットです。

わが家は40鉢あるので、オプションに結構お金がかかりました。

(古い水やり機のパーツを持っていたのでそれを流用してコストを抑えました。)

 

セットするのが大変ですけど、物はしっかりしているので、悩まれている方は後悔しないかと思います。

 

ただお値段が高いですよね~。

 

自動水やり機とか、ホースとかは、水回り製品では定評があるTAKAGIの製品です。

 

物としては信頼がおける製品ですが、全体的にTAKAGIは高い。

 

でも結局、ホースにしても品質がいいのでTAKAGIを買ってしまう(--)

 

自動水やり機だって、他のメーカー自体が少ないのです。

 こういう製品は基本的5年は壊れないので、ちゃんと使わないときに掃除して片づければ10年ぐらい軽く使えるように思える。

そういう意味では、毎年の夏の苦労を考えると買ってみるのも悪くないかもね。

 

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング