バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

梅雨明け時期の水やりに注意 水枯れが急に来る

f:id:mymykenshin:20190726065928j:plain

こんにちは、mymykenshinです。久しぶりに薫乃が咲きました。

なんか今一顔色が良くないように思える花ですが(^^;

でも香りはやっぱり素晴らしいです。

好きな品種なのですが、すぐに葉っぱが落ちてしまうんですよね。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。


www.rosarian777.com

バラの家では売り切れですけど、他のショップだと在庫があるようです。

バラ栽培のスキルが高い人向けかなと思います。

 

f:id:mymykenshin:20190726070452j:plain

この子はウィリアムモリス。バラの家で今年の春に買いました。

ウィリアムモリスは日本では廃番なのですが、一部の海外からの輸入苗を販売しています。

木村さんが、来年もやるかもと言っているので、欲しい人はどうぞ。レアです。

 

で、今日のお題は水やりに注意です。

梅雨時期は水のやりすぎに注意。というか、今年ぐらい雨になると、水やり不要でした。関東地方では。

 

ところが、今週ぐらいから夏を思わせる暑い日がポツポツとあって。

そうなると急に鉢が乾いて、水枯れを起こすので注意です。

 

なので夏は基本的に毎朝水やりになるのですが。これが面倒なことに、週末雨予報とか。

そんな感じなので。

 

水枯れしやすい鉢をチェックしてください。

この鉢は、すぐに新芽がダランとするなみたいな鉢です。

 

そういう鉢を抜くと

f:id:mymykenshin:20190726071118j:plain

こんな感じで根がビッシリになっていたりします。

こういう鉢は、水枯れ注意なのですが。夏に入るので、このタイミングで鉢増しすると、水枯れが起こりにくくなります。オススメ

 

品種によって根張りが全然違っていて。

上のレオナルドダビンチは大苗で買ったので、この状況は自然なのですが、

 

今年に新苗で買った、

f:id:mymykenshin:20190726071508j:plain

シャトードシュベルニーなんて、新苗購入時に6号鉢に、そして8号鉢にしているのに、

もう8号鉢全体に根が回っている。

 

さすがにまだ、鉢増ししないですけど、すごい勢いです。

こういうの、本当に育てやすいです

 しかも、上のとおり、全然病気になっていないんですよ。

 

 

一方でとある黄色のイングリッシュローズは

 

f:id:mymykenshin:20190726071900j:plain

黒星病ひどすぎ(--)  しかも去年の大苗なのに

ポジティブにとらえると、こんだけ病気なのに葉っぱが落ちてないというところですかね。

 

まあ、こんだけ差があるということです。週末治療しようと思うけど、また雨か(--)

 

そんな感じで環境の激変は人間だけでなくバラにも負担なのでケアしてやってください。

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング