バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

テッポウムシ対策 ダイエットにはまっています

f:id:mymykenshin:20190715145022j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

連休中、やっと雨がやんで、バラの世話ができました。

土曜日もお世話ができたのですが、大量の雑草の処理に追われて、肝心のバラの世話ができなくて、やっと今日できました。

そのうち一つがサンヨールの消毒。なんか3週間ぐらい消毒していないような気がする。

その割には黒星病が少ないかなという。

※写真のバラはラローズドモリナール。

こんな時期でも、しっかり咲いてくれて嬉しい限りです

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①テッポウムシ対策

テッポウムシって何?って人もいるかもしれないので、解説します。

成虫はこんな感じ

f:id:mymykenshin:20190715150158p:plain

こいつが、バラの根元に卵を産みます。

 

それが根元を食い荒らしてバラを弱らせます。枯れることもあります

さんざん食い荒らして、大きな穴をあけて旅立ちます。


 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20170829/20170829063126.jpg

 

産卵期は6月~10月。7月がピークかな。ちょっと遅れましたが、去年もつかったフィルムを出してきました

 

 

去年は、テッポウムシの被害がなかったので、これは効いていると思います

f:id:mymykenshin:20190715152659j:plain

テッポウムシは基本的に細い枝には卵を植え付けないので、今年買った、新苗や大苗に卵を産むことありません。

 

数年たって大きくなったバラは要注意です。

 

去年に引き続き、今年も塗ったので、効果は結構あると思います。

仮にフィルムよりも高いところに卵を産んだとしても、根元で産卵されるよりはマシです。

 

ご参考まで

テッポウムシの予防と駆除 予防樹脂フィルムを試しました - バラとガーデニングと犬とネコ

 

②最近はまっているのはダイエット

今日もこれからジムに行くのですが、体重もさることながら、体型が明らかに向上していまして。

こうなると本とか読みまくって、詳しくなってきています(^^)

バラとは関係ないですけど、リンク貼っておくので興味のある方はどうぞ。

 

健康を増進しながら痩せる方法 - 誰にでも簡単な健康ダイエット実践ブログ

 

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング