バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

メールをもらっていて感じる、栽培がうまくいっていないパターン

f:id:mymykenshin:20190713071527j:plain

こんにちは、mymykenshinです。上記の写真は5月13日の写真です。バラを育てていると、最盛期は春の2週間。そして秋はポチポチ咲く感じで。こんなに咲いてたっけ?って思いますね。

 

ところで、しばらく途絶えていたメールが、またポツポツ来て、ご返事さし上げているのですが、ほぼ全部が栽培がうまくいかないというメールで。写真を添付してもらうと結構わかりやすいですね。そういうメールをもらっていて、感じることを書いていこうと思います。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①一番大切なのは、基本的なことだけを忠実に行うこと

このブログを、ずっと読んでくれている人は、きっとわかると思うのですが、栽培方法について、私はずっとシンプルに同じことを書いているのです。

12年ぐらい前に木村氏はブログで、普通にみんな交流していて、木村氏は、バラ栽培は基本的なことをしっかりやるだけで、簡単なんです。

って、ずっと主張されています。

今年の春の講演会のときも、バラ栽培のコツなんてA4一枚で書けますって断言しています。だから私は木村氏の教えの通り、できるだけ基本に忠実にやろうと思っています。

 

ところが、私も初心者の頃は、色々余計なことをしてました。

 

バラと一緒にコンパニオンプランツを植えたり、カブトムシの糞の肥料とかへんちくりんなものばかり肥料に与えたり。

必要以上に無農薬にこだわって、バラを虫だらけにしたり、消毒しないで病気にさせたり。 

あと、よくあるのが水をあげすぎる。実は水を上げすぎて、根腐れしていて、そうすると水を吸い上げる力がなくなってバラがカサカサになるんだけど、さらに水を上げてしまう(TT)

バラが元気がないときは、肥料は控えるべきなのに肥料を与えてしまったり。

逆に葉っぱが薄い緑色に変色していて肥料切れを起こしているのに肥料をあげなかったり。

 

まあ、そんな感じです。

②大切なことをおさらい

まず、元気な苗を買ってきてください

細いヒョロヒョロした苗は、育てるのが大変なのです。10年栽培している私でも、自信がありません。

 

私は、100%とはいいませんが、ちゃんとした苗を売ってくれるバラの家でしか発注していません。

他は知りません。すみません

 

つぎに丈夫な品種を買ってください。

バラの家でTYPE 0~4に分類されていますが、基本的に私は0~2しか買いません。

3は数えるぐらいしかありません

かおりかざり、薫乃、ジャンヌダルク、しのぶれど、ポールセザンヌぐらいかな

そして4は、ガブリエル のみ。

 

3~4を買う時は相当覚悟をきめて栽培しています。それで、やっぱり難しい。初心者には難しいなって思います。

 

そして買ってきたら、適切なバラ専用土で、バラ用のスリット鉢で小さめの鉢に植え替えてください。そのときに、上2~3CMはウォータスペースを空けてください。

 

↓の通りにやってほしい。このときに肥料もいらんです。

【楽天市場】育て方・イベント > バラの育て方 > 新苗を育てよう > 新苗を育てよう 【鉢植え編】:バラの家 【バラ苗専門店】

 このあと大事なのは水やりで、乾いたらたっぷりの鉄則を繰り返してほしい。↓を参考にしてください。

www.rosarian777.com

 

肥料は元気なバラに食べ物を提供するものなのです。具合悪いバラに肥料を与えるとさらに具合が悪くなります。

 

なので鉢バラであれば元気な鉢には毎月一回置き肥をしておけば基本OK

 

肥料の回数は↓こんな感じ

バラの栽培計画2019を作成。実績も随時更新 - バラとガーデニングと犬とネコ

 

そして当たり前ですが日の光にできるだけ当てる

 

この基本サイクルを、きちんと行うことが大事です。

この基本サイクルを妨げることは一切しないぐらいが大切だと思ってください。

 

これが、できるようになって、コンパニオンプランツを植えるとか。(鉢植えにコンパニオンプランツはやめたほうがいいと思うけど)

 

そういう風に考えてほしい。

それと、やはり基本となる本は最低一冊あった方がいいと思います

 

私のオススメは ローズレッスンですね

分かりやすい。これを100点貰うつもりで育てると良いと思う

 

 

 

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング