バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

バラを有機栽培しようと思ったきっかけ

f:id:mymykenshin:20190710072956j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

今日は、私がなんでバラの有機栽培にいたったかを書いていきます。

※写真は夢乙女です。(5月の写真)

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①父親が、みかんの有機栽培をしていたのが少し影響

父が、仕事をサラリーマンを引退し、最初に行ったのは広島の父の実家のみかん畑の有機栽培でした。

昔は、農薬をつかっていましたが、広島の親戚は、農家としては廃業に近く、それならということで、無農薬有機栽培のミカンを作ることにしました。

 

そのミカンは、かなり美味しかったので、友人達に売ることにしました。大体市価の倍ぐらいの値段で。

友人から口コミで広がり、それだけで毎年売り切れることに。

収量が少ないので、あまり儲からないですけどね。東京と広島の往復代で消えてしまう感じでした。

まあ、その時から有機栽培に興味は持ちました。

 

②バラを無農薬有機栽培したけど、最初ボロボロでした

そんな感じでバラを始めたときも、ほとんど無農薬でやっていたんですけど、当時は今ほど丈夫な品種が少なかったし、有機栽培っていっても、今考えるとデタラメもいいところでした。

有機物ならいいんでしょみたいな。

 

夏には、黒星病で、ほとんど葉っぱなくなっているし。 虫はテデトールを頑張っていましたが、そもそも葉っぱがなくては意味がない。

 

最初に育てた品種は数年で枯れてしまうのが多かったですね。私の栽培がダメすぎて。

そんなときに、出会ったのが小竹さんの、下の本 

これで、無農薬有機栽培できるかなって。

でも落とし穴があって。未成熟のボカシ肥料を冬に土に混ぜ込んだら、ほとんどの鉢バラが枯れてしまったんです。これはさすがにショックで、1年ぐらいか、あまり世話もしなくなりました。それでも地植えのバラは元気でしたが。

 

 それからボカシ肥料は土に混ぜなくなりました。上に置くだけとか。そうすれば仮に未成熟でもおかしなことにならない。

 

それでも2年前の頃にはバラ栽培の情熱は薄れていました。

疲れてしまったのです 

③それでも、地植えのバラは元気で褒めてくれました。

家族はまったくほめてくれないのですが、隣に引っ越してきた方が、すごいほめてくれたのは嬉しかった。

ほめられると放置しているのが恥ずかしくなって、ちゃんと手入れするようになりました。

 

以前とは育て方を変えました。バラの育成にプラスなら少しぐらいは農薬使おうと。でも農薬で自分がダメージ受けたくないし、ましてや周囲の人にダメージはもっての他なので、

毒性が強くなく(農作物に使われるもの)、回数も控え目。害虫駆除で地面にまくだけでいいものは、それを優先する。

 

これで、私の負担は、かなり減りました。そして現代農業

 

そしてブログを始めるにあたって、最低限の農薬と、有機栽培を駆使して、一番良い形のバラ栽培をやることにしました。

 

はじめるにあたって、現代農業という雑誌を時々読むようになりました。

理由は小竹さんの本が現代農業からの引用があったからです。

そして現代農業を読むと、以下に日本の農家が、すごいことがわかります。

これを読むと、なぜあんな美しい野菜が店頭にならぶかがわかります。

 

そして現代農業とかネットとか色々研究しているうちに、

おそらく植物の有機栽培で一番良いパターンで、かつ手間がそれほどでもないもの

 が、えひめAIと、光合成細菌とぼかし肥料だったのです。

 

そして折角やるならドキュメンタリー的にブログ立ち上げてやっちゃえ~って感じではじめました。

 

最初は訪問者が少なかったですけど。バラが、どんどん育っていって読者が増えていった感じです。

なにより、たくさんの植物に囲まれる生活はいいですよね。

f:id:mymykenshin:20190710112531j:plain

上は、なぜか返り咲いたピエールドロンサール(基本的に一期咲き)

 

ぶどうが、たくさんなったし。たくさんの驚きの効果がありました。

でも不思議じゃないと不思議じゃない。

なぜなら私の有機栽培はバラ用ではなく、農作物から取り入れているからです。

この手法にいきついた農家に感謝です。 

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング