バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

気が付いたら、ブログ開設して2年が経過していました。トラブル謝罪

f:id:mymykenshin:20190709073052j:plain

こんにちは、mymykenshinです。写真はボレロというバラです。こんなキュートな花が、こんな時期でも、たくさんついてくれる優良品種です。

 

ところで今日の夜中の4時に目が覚めて自分のブログをチェックしたら「not found]

って。

何が起こった?(@_@)

ってパニックになりました。

 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①実は自分のせいでした。

 最初は、私のブログが、乗っ取られて削除されたのかと思いました。

 

で、冷静に管理者ページを見ていたら、「はてなpro」という有料契約がきれいていることに気が付きました。

この有料契約が切れると、自分の独自ドメイン www.rosarian777.comでブログが作れないのです。

それで「not found」になってしまったわけです。

すぐに2年間の有料契約を更新して、設定しなおして、ブログは元の通りとなりました。

 

元に戻らなかったらどうしようとって涙目になりました。怖い怖い。

 

おちついて「なんで、はてなブログは警告出してくれないんだよ」

って思ったのですが、それは自分が登録していたクレジットカード番号を解約していたいので、自動更新がかからなかったせいのようです。

はてなプロの更新は1年ごとなので、

「あ~そっかブログ開設して2年がたったんだ」と気が付いたわけです。

 

夜中にブログを見ていただいた方には大変失礼いたしましたm(_ _)m

 

②2年前と今

2年前の写真

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20170716/20170716093616.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20170716/20170716065717.jpg

 

そして今朝の写真

f:id:mymykenshin:20190709074910j:plain

ボリューム感が全然違いますね。鉢もすごい増えました。ちなみに今はここに置ききれなくて、13鉢は別のところに置いています。

2年前にブログを始めるにあたって、有機栽培でやっていこうと思い、当初から、えひめaiを使ったりして。そのあと光合成細菌、ぼかし肥料と進んでいきました。

 

この有機栽培は大成功なのは2年後と今を比較すると一目瞭然です。菌を増殖したりするのは、ちょっと面倒ですけど。

なれると、それはそれで楽しいと思います。

今日のボカシ肥料(1か月前のしこみ) 元気に白カビだらけです

f:id:mymykenshin:20190709075320j:plain

 

もう出勤時間なのでここまで。今後ともよろしくお願い

します。

マンネリかなと思い、有機栽培について最近あまり書いていないですけど、2周年記念にまた書こうかなと思いました。

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング