バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

七夕の今日はココちゃんの誕生日 人生初のブドウの袋掛け

f:id:mymykenshin:20190707185655j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

毎日雨で嫌になりますね。7月7日はココの誕生日です。今年で9歳になりました。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①本当に9歳?

 ココは中型犬なので9歳というと人間の換算で56歳らしいです。

それにしては若々しい。病気もないし(去年目の手術したけど)

体型もスリムで、まだまだ大丈夫そうです。

 

でも、あと3年たつと、いつ死んでもおかしくない年齢ですね。

近い将来、いなくなるときが来ると思うと、毎年の誕生日が重い感じがします。

 

ココと家族の関係は年々密になっている感じがして。息子も、とてもココをかわいがっています。

ココがいるお陰で家族は随分優しくなっていると思う。

 

②ぶどうの袋がけ

今年は去年よりもずっとブドウが実をつけています。ホームセンターで、ぶどうの袋が売っていたので買ってきて、人生初チャレンジ

 

f:id:mymykenshin:20190707200155j:plain

針金で袋を結ぶ感じでした。

雨のなか、20袋ほどがんばりました

f:id:mymykenshin:20190707202107j:plain

でも、他にも実を着けています

 

 

去年も書きましたが、ブドウは2012年12月に購入しています。

それが有機栽培とともに去年から実をつけてきて、10粒ぐらい食べました。

巨峰を全部収穫しました。かなり美味しかったです。 - バラとガーデニングと犬とネコ

 

そして今年は、すごい沢山なったわけです。

本当に楽しみですね。

そして、有機栽培で楽しく栽培してくれる人が増えたら楽しいです。

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング