バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

コガネムシとヨトウムシが発生中につき対策

f:id:mymykenshin:20190706132345j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

雨が続いて嫌ですね~。せっかくバラが咲いても雨でボロボロになってしまいます。

写真のバラはボレロです。すごくたくさん蕾をつけていて、これからも楽しませてくれそうです。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①週末の今日に庭に出てみると 

毎月月初は有機肥料を上げるという作業をしていますので、6日もたってしまいましたが、雨もなんとか降らず、お世話ができました。

 

そしてじっくり様子を観察すると、葉っぱが食べられている。でも虫の糞は見えるものの、虫の姿はありません。

f:id:mymykenshin:20190706132853j:plain

これは夜盗虫(ヨトウムシ)の仕業です。
字のごとく、夜に葉っぱを食べるんです。そして昼間は地面に潜っています。

だからテデトールも難しいんですよ。

たまに昼間に呑気に食べていたら捕殺ですけどね。

ヨトウムシにはゼンターリ水和剤です。

 

 

 このゼンターリ水和剤 うれしいことに人間に無害なんです、中身がイモムシだけに反応する菌だからです。

これを散布すると、イモムシがゼンターリ水和剤の葉っぱを食べると、食欲がなくなってしまいます。

 

そしてマメコガネもたくさんきていますね

f:id:mymykenshin:20190706135435j:plain

先月はほとんど入っていなかったけど、今月はドンドン入ってきますね。

 

このトラップは↓これです。

 

ちょっと高いですよねって

いう人には

f:id:mymykenshin:20190706140245j:plain

こんなのもあります。

でも私は試したことないけど、今度やってみます。これだと逃げてしまいまそうです。

ペットボトルに100均の小さいジョウゴをつけるといいかもね。

※ただし雨になれないように注意だね。

 

この出典ですが、

 

 

この本は、さすが初代のバラTVチャンピオンの小山内健さんの本だなと思います。

ベテランでも目から鱗のテクニック満載です。

②ふるさと納税ネタ

f:id:mymykenshin:20190706141308j:plain

先日届いた、ふるさと納税のメロン

アンデスメロンでした。昔木箱に入って送られたのを思い出します。まだ紅花メロンはこれからです。

 


 

このふるさと納税は7月15日で打ち切りです。 

メロンが好きな人には、オススメです。

ちょうどお買物マラソンの途中だし。いいかもよ~。

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング