バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

また蕾をつけています。 ヘリテージ

f:id:mymykenshin:20190619071506j:plain

こんにちは、mymykenshinです。けっこういっぱいある岐阜の写真を眺めていて、懐かしいバラに目がとまりました。

名前わかりますか?

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

イングリッシュローズを育てたことある人は、イングリッシュローズだということは、わかると思います。

 

まあ、このピンク系統のロゼット咲は結構多いので、どれ?って感じですが。

 

答えはヘリテージです。日本語に訳すると 遺産ですね。

 

そしてヘリテージは、今は販売していません。

私がバラを始めた12年前は、結構メインで売っていたんですけどね。

 

そしてデータなんですが

【楽天市場】メインカテゴリ > イングリッシュローズ -English Roses- > あ行 > イングリッシュヘリテージ 【ヘリテージ】:バラの家 【バラ苗専門店】

 

耐病性〇 香り 強香 フルーツ でかくなりすぎないシュラブ。

 

そしてピンクの正統派。これって、今のでありそうでないパターンですね。

私の感覚ですが、アプリコット=フルーツの強香

って感じなんですよね。ピンクで、この特性はあまり知らない。

そんなことを想像してしまいます。

 

昨日の薫乃ですが、今日にも復活してきました。

f:id:mymykenshin:20190619072533j:plain

やっぱり具合が悪いときは全体小さくするという木村氏の教えは正しいなといつも思います

結局、根は人間でいうところの足腰。地上部は上半身だと思いますが、根が張らないのに上だけ多いと支えられません。

 

仮に上が小さかったら、勝手に上がでかくなります。

 

このへんの理屈がわかってくると、バラ栽培は楽になるんだよね。

 

私が常々根が大事というのはそういうことです

 

そして2番花の蕾もつけてきました。ちょっと今年は遅い

f:id:mymykenshin:20190619073024j:plain

 

光合成細菌の2次培養も順調 不気味な泡がどんどん出てきます。栓をきっちりしめると爆発するので、ちょっと緩めるのがコツです。

f:id:mymykenshin:20190619073114j:plain

レシピは超簡単。

混ぜるだけ

追加材料は数百円です(^^)

バラ栽培講座(4) 光合成細菌の培養法と効果と活用 - バラとガーデニングと犬とネコ

 

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング