バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

元気がない苗の対処法

f:id:mymykenshin:20190618064437j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

ここ昨日ぐらいから明らかにおかしい薫乃を題材に、対処方法を書いていきます。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①全体がダラーーンとしてきた 

f:id:mymykenshin:20190618064716j:plain

こんな風になったときに、どう診断しますか?

 

水枯れかもしれない

ってまずは疑いますよね。それは、それでいいんです。

 

でもちょっと待ってください。根腐れの可能性も疑ってみてください

ほとんど上の症状は同じになります。

なぜなら水枯れは水がなくてしおれてしまう話。

 

根腐れは、根がくさって水が上にあげられない状態

つまり、どちらも上に水がいかない点では共通なのです。

そこで鉢からゆっくり出してやるとわかります。

f:id:mymykenshin:20190618065202j:plain

まだ、土がカラカラに乾いているわけではなく、また根が黒っぽくなっています。

 

なので今回は根腐れが原因でした。

 

では根腐れの場合の対処

 

腐った根を取り除きます。むしる感じで。

無理に全部取る必要はないです。明らかに腐っている部分でいいです。

 

そうすると根が小さくなるわけですが、根が小さくなるということは、上を支える部分も小さくなりますので、上を短く剪定します。

 

根が腐ってくると、対応する枝が枯れてきますので、枯れそうな黄色枝とか、枯れ枝を取り、葉っぱも少し減らします。

 

そして一回り小さな鉢に植え替えます

f:id:mymykenshin:20190618065745j:plain

最後に土が乾いていたので、一応水やりはしましたが、軒下などの雨がかからないところが良いでしょう。

 

だいたい根腐れの対処方法は、こんな感じです。

 

ちなみに、今回は水をやりすぎたということはなくて。単に梅雨で根腐れしたのだと思います。

それぐらい薫乃ってのは弱っちい品種なのです。

 

村上先生なんて、ろくに管理していないローズガーデン(地方)で、瀕死の薫乃を例にしているぐらいだからです。

ここのガーデンの薫乃は、多分2年後くらいには消えていますねって言っていた(ーー;

 

でも京成バラ園の薫乃は

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20181204/20181204221728.jpg

これですからね。どうやったら、こんな風になるのか教えてほしいです(--)

 

日当たりの良いところの地植えで、うまく土地になじんでいるんだろうな。

 

とまあ、上級者のバラは、色々ヤキモキしますので、素敵なバラで選ぶよりも、まずは丈夫なバラできれいに咲かせることを目指す方が

 

全然キレイだったりします。

 

それでも薫乃は素敵なんで、頑張って育てしまうのです

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング