バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

梅雨入りしましたね

f:id:mymykenshin:20190610072133j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

とうとう関東も本格的に梅雨入りした感じです。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①梅雨時期の栽培

 この時期は、雨によって黒星病が発生しやすくなります。黒星病は、予防消毒が有効です。

ジマンダイセンとサンヨールを2週間に一度交互に散布するといいですよ。

(交互にローテションすることがポイント。同じのを使い続けると効かなくなります。)

まだ何もしていなかったという人も、雨の合間にうまく散布するといいです

 

 

で予防していても、残念ながら黒星病になってしまったらサプロールを散布しましょう

予防していても黒星病は少しは出ます。問題は葉っぱが全部落ちるとかは避けるように努力してください。

一株の4分の1ぐらいなら私もしょっちゅうだしています。

 

仮にツンツルテンになっても、丈夫なバラなら、また葉っぱが出ますので、あまり焦らないようにね。

そして根腐れには注意ですね。水やりは、鉢が乾いていないければ必要ないので、水やりには注意です。

 

と、警戒だらけの梅雨時期ですけど、例年この時期に我が家は大きくなるんです。湿気が植物を大きくするようです。 

葉っぱやシュートもどんどん出てきます。

 

そして、夏の方が暑さで成長が止まってしまう感じですかね。

秋に、またガンガン大きくなる。でも台風。

②庭の様子

花も終わってお礼肥もして。これからでかくなるよって感じがします

f:id:mymykenshin:20190610073711j:plain

f:id:mymykenshin:20190610073751j:plain

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング