バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

新苗のラパリジェンヌが到着

f:id:mymykenshin:20190608161500j:plain

こんにちは、mymykenshinです。朝から庭の手入れと娘の塾の面談とかやっていたら、もう16:00 。土曜日が終わっていく。そしてこれからスポーツクラブです。

 

今日は楽天セールで買ったラ・パリジェンヌが到着

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①この時期に到着する新苗は花が剪定されていて小さい

f:id:mymykenshin:20190608161653j:plain

ポットの苗は、根がびっしり

f:id:mymykenshin:20190608161807j:plain

すぐに6号鉢に植え替えしました

f:id:mymykenshin:20190608161901j:plain

 

4月19日に到着した新苗はとても小さかったですが

デルバールの新苗到着 発注ミスしてた(^^; - バラとガーデニングと犬とネコ

 

2か月半で、成長したということです。

ですが、私は4月に新苗到着すると6号鉢に植え替えていて、ちゃくちゃくと育てていたら、もう8号鉢にしないとという状況になり

f:id:mymykenshin:20190608162333j:plain

すごいでしょ。左下から、小さなシュートが出てきて、さらにラブリーです。

バラ苗業者からすると。6号鉢に鉢増すとすると送料が余計にかかるので。すぐには替えられない弱みがあるのです。

 

これだけ差がでるのも水やり管理と日の光を当てることは基本として、ボカシ肥料とかも効いているかなと思います。

 

今回購入品

 

 

 ②花ガラ摘みと剪定が終わらない。

まじめにもくもくとやっているのですが。巨大すぎて、なかなか終わらないですね。

私は、この作業が好きではないです。

f:id:mymykenshin:20190608163305j:plain

西側のアンジェラ これでもかなり剪定しました。

f:id:mymykenshin:20190608163359j:plain

大きなゴミ袋2つ分。

残りはアンジェラの逆側。それとアイスバーグで花ガラ摘み終わりです。

傷だらけです。

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング