バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

書評 バラ図鑑475種

f:id:mymykenshin:20190603073559j:plain

おはようございます、mymykenshinです。今日はバラの本の書評です。

2019年5月30日発刊のホヤホヤの本です。(実際には5月中に買えましたが)

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①一見どこにでもありそうなバラの本(^^)

 でも著者を見てください。入谷紳一郎氏

この方を知っている人は、結構バラオタクですよ。

京成バラ園で、数えきれないバラをテストして、京成バラ園で販売する海外品種を決めている人です。

おそらく日本で一番、現状のバラに詳しい人です。

京成バラ園に行くと、フラフラしていますし。

先日のバラフェスタでも京成バラ園の販売ブースでロザリアン達に解説していました。

 

バラフェスタで、去年の趣味の園芸講師の河合さんが「京成バラ園の入谷紳一郎というオジサンが 「いいバラあるよ」って後ろから囁くので買ってしまいました」って。

 

河合さんは一般の人にまじってブースでバラを買うので有名なのです。

 

入谷さん。薄汚れた作業服で、いつもバラに従事しているちょっと変わったおじさん

 

②そんな入谷紳一郎が475種を解説

f:id:mymykenshin:20190603074918j:plain

これまた地味~に解説しています(^^)

木村氏いわく、現在の本で最も公正に書かれた本だそうです。

私も知らない素敵なバラに出会っています。

 

自分にあったバラを探している人にはオススメな本だと思います

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング