バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

名古屋に潜伏中でございます(^^; これから岐阜へ

f:id:mymykenshin:20190525052316j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

昨晩、仕事が終わって、そのまま新幹線に乗り名古屋で宿泊しました。

チェックアウトのあと、岐阜県可児市の行き、何時間か見て、東京に戻っていくスケジュールです。久しぶりに朝に庭をみない感じですが、今日も暑いんだよね。バラは大丈夫かなと、ちょっと心配。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

今日は、先日のバラフェスタで紹介していなかったバラについてです。

 

①モーリスユトリロ

f:id:mymykenshin:20190525053117j:plain

デルバールのモーリスユトリロ。これを以前に育てていたことがあります。とても育てやすいし、デルバールの得意な絞りの感じが、おフランスで良いバラだと思います。
正直、売れ筋からはずれているバラですが、こういうところで、あえて飾れているのを見ると、いいなって人がいるんだな嬉しくなります

 

 

 

②フラゴナール

f:id:mymykenshin:20190525055001j:plain

f:id:mymykenshin:20190525053837j:plain

これもデルバールです。2014年に発表。結構初心向きだと思います。濃いピンクで形の整ったカップはバラの王道だと思うし、香りもよくて育てやすい。

 

 

バラフェスタの魅力は、本当のプロのアレンジメントが見れるところもあります。

f:id:mymykenshin:20190525055311j:plain

 

ローランボニッシュさんなんて、フランスの代々アレンジメントをしている名家のご子息だそうで。日本でいうと池坊とかかなと勝手に思っていますが

f:id:mymykenshin:20190525055551j:plain

 

では、後少しでチェックアウトして岐阜に向かいます。多分アップは明日になるかな。

新幹線で書けるかなって感じです。

花フェスタ記念公園は、平成7年にできた比較的新しい公園ですし、バラのコンクールも主催していて、新しい品種がかなりあるようで楽しみです。

神代植物公園とか、どうしても古いHTばかりでつまらないので

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング