バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

夏が近づいてきましたね。 岐阜遠征の件

f:id:mymykenshin:20190523070723j:plain

こんにちは、mymykenshinです。春バラも花がら摘みがメインとなってきました。

これから2番花を咲かせつつ、夏が近づいてきますね。

今日の気温は29度だとか(--;

 

上の写真は西洋シャクナゲです。バラにおわれて、隣の敷地で咲いておりました(^^;

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①ダフネ

f:id:mymykenshin:20190523070647j:plain

ロサオリエンタスのダフネです。この花は、本当にインスタ映えするなと思います。

香りも少しはあります。このダフネは3年目なのですが、もっともっと大きくしたいです。

一昨年の国際バラとガーデニングショウでバラの家ブースですごく美しかったのでお持ち帰りでした。少しスパニッシュビューティに似ていますが、ダフネは四季咲きです。(四季咲き性は強くないけどね)

 

 

②シェエラザード

f:id:mymykenshin:20190523071624j:plain

栽培に失敗したのか、なかなか大きくならないシェエラザード

すごい細い枝にちゃんとした花をやっと咲かせてくれました。

先日のイベントで、シェエラザードの親は、うららなんですか?と聞いたら、正直のところ、よくわからないと。

というのも育種したときに忙しすぎて、わからなくなってしまったそう。

 

③まとめ

 ロサオリエンタス。カタログがなかなか素敵ですよね。それで実際に育てると最初の方は、ちょっとテンション下がるわけですが。育てていくうちに、やっぱり良い品種だなって思えるものが多いですね。

なんだかんだ、余程のテクニシャンでない限り、花をちゃんと楽しめるのは3年目以降かなと思います。そして、本当に立派な鉢や地植えにするにしても、スゴーイとなるには5年。

だから焦らずに、ノンビリ、階段を一段一段登るように、育ててくれると嬉しいですね。

 

お礼:先日、広告記事を書かせてもらった楽天カードですが、告白すると、過去にカードを作ってもらったことは友人以外、ほとんどなかったですが。

今回は既に数件いただいています。キャンペーンは5月27日10:00までです。

年にちょっとだっけのチャンスなので是非ご検討ください。(楽天カード持っていない人へ)

今、楽天カードを作ると超絶お得です。 - バラとガーデニングと犬とネコ

それと、4月から楽天アフィリエイトにご協力のお願いをしたところ、結構たくさんの方から、ご協力いただいて。

とてもうれしく思っています。

 

そして、最初の感謝企画として、週末の土曜日に岐阜県に遠征します。

 金曜日の夜は名古屋に宿泊して、土曜日早朝から花フェスタ記念公園に行くことにしました。

もし私と花フェスタ記念公園で会いたい人はメールください。(そんなやついないと思いつつ書いています。)ご挨拶ぐらいはできると思います。

(目的が写真撮ることなので一人で黙々と写真とっていると思いますが)

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング