バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

雨のち晴れ 夢乙女他

f:id:mymykenshin:20190522052944j:plain

こんにちは、mymykenshinです。昨日の雨はすごかったですね。

そしてバラの花はだいぶ損傷して、今年の春バラっも終わったなって感じです。これから2番花が咲いてくるでしょう。

ところで、こういうときに花がら摘みをちゃんとしないと病気になりますので、よろしくお願いします。

そして我が家は昨日の雨の前に消毒を怠ったので、黒星病が少し出ています。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①夢乙女

 色んな種類がありますので、まだ紹介していきますよ。

f:id:mymykenshin:20190522053343j:plain

写真のバラは夢乙女です。もう3mぐらいにはなっています。ご覧の通り、無数の小輪の花を咲かせてくれる修景バラみたいな感じですね。

持っているツルバラの本でとても素敵な写真があったので買いました。

病気にはならないですね。

 

②ローズシナクティフ

f:id:mymykenshin:20190522053906j:plain

また今年もしっかり咲いてきました。最近はブルーローズでも丈夫な品種がポロポロ出てきていますが、以前まで、この子が一番耐病性のあるブルーローズでした 

結構大輪です。

 

 

③スーリールドモナリザ

f:id:mymykenshin:20190522054441j:plain

真紅のバラを探して、色々検討した結果、育てることにしました。

京成バラ園では結構大きくなっていたので楽しみです。

最近、赤とか、すごい濃いピンクとか買っていますが、結構いいですね。他の淡いバラとのコントラストが。

 

 

 では、今日も頑張っていきましょう。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング